AKBファンの意識を変えるために | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。

 

今回の紅白落選はいまだに熱心にAKBを応援する方々に

言いようのない絶望感を味わせてしまったと思います。

 

 

あれだけのプロモーションをやって、最善の努力をしたのに

それでも選ばれなかったらどうすればいいのか?と。。。

 

 

私もAKBには同情的な部分もあるのでその気持ちは理解できます。

 

 

ただSNSでAKBファンと思われる方々の反応を眺めていると

今回AKBを選出しなかったNHKへの憤りを示すものがあったりします。

 

 

それだけならまだしも度を越えてNHK紅白歌合戦の存在意義や

その価値まで貶めるような過激なものも散見されているのです。

 

 

これは絶対にやってはいけないことですから、止めましょう!

 

 

確かに選出理由が明確になっていない中でのAKB落選で

腑に落ちないこともあるでしょうが決まった結果は受け入れるべき。

 

 

もちろんソニーやジャニーズのアーティストが多く出演する中

政治的な動きを勘ぐってしまうのも分かりますがそれはそれ。。。

 

 

そこでNHKを貶めるようなファンが多くなってしまえば

彼らだってAKBへの印象を悪くしてしまうだけなんですよね。

 

 

何より、今回の名誉ある紅白歌合戦に選ばれたアーティストの

ファンの方々まで侮辱することにもなってしまいます。

 

 

そして今後、AKBが更に努力して活動の場を広げて

評価してもらおうとしても正当にしてもらえなくなってしまう。。。

 

 

一部の過激なAKBファンの行為で、結果的にメンバー達の

純粋な想いまで踏みにじられてしまう可能性があるのです。

 

 

とにかくAKBは敵が多すぎます。

 

 

今までの炎上ビジネスのツケが遂には社会的にも、芸能界的にも

AKBを擁護してくれる勢力の減退を招いてしまったわけです。

 

 

その上、更に過激な言動で本来ニュートラルにいてくれる

ライトな人々の印象を悪くするようなことは本当に無意味です。

 

 

今のAKBに求められている解決すべき課題は山積しています。

 

 

その中でもまずはAKBファンに潜む原理主義と至上主義を捨て

過去と健全に決別ることで再出発することなんだと思います。

 

 

それだけ過去のAKBは圧倒的に強かったわけで

それが不寛容と排他的な優越感をファンに植え付けた。

 

 

私もAKBから距離を取るようになったのもこういった過激で

時代遅れの風土と悪しきファン文化に嫌気がさしたからです。

 

 

今、AKBは本当に小さな存在になってしまっています。

 

 

まずはしっかりと等身大のAKBを受け止め

一から謙虚に真摯にブランドを築いてくべきでは?

 

 

その為にAKBのファンも変わるべき時に来ています。

 

 

過去の絶大な影響力でアイドル市場を席巻していたAKBでないもの。。。

 

 

そして今、アイドルビジネスを支えている重要な柱である

坂道シリーズに対してリスペクトし、良いものは学ぶ姿勢が大切です。

 

 

自分達の生存権を脅かす脅威としてばかり見做していても何も始まりませんから。

 

 

ということで今回は外野から敢えて厳しい苦言をさせて頂きました。

 

 

AKBの再生と復活には何よりファンの健全な意識改革が不可欠です。

 

 

それでは、また。

 

 

以上