今日が小学校の修了式でした。
アハハハー!!!と元気な笑い声をあげて帰宅してきた息子。
窓から覗くと、下校班のお友達と粗大ゴミのソファに座っていた・・・
ゴミで遊んだらアカンよと叱った一年生最後の日。
4月から2年生。
1年生になった去年の4月は、幼くて危なっかしくて
ふざけん坊だった息子。
朝は登校班があったので安心でしたが、重たいランドセルを背負って、引っ越してきたばかりであまりまだ知らない道を歩く息子を、毎朝大通りまでお見送りしました。
2年生も一緒に登校してくれているのですが、4月から、本当にしっかりしていて頼もしかったです。
今年も新一年生が何人かいますが、息子はそんなふうに頼られる2年生になれるのか?
1年生の世界は、少しずつ大人から離れていっていて、先生とも距離があって。(幼稚園の頃は先生にべったり、って感じでしたが。)
親とも仲良しですが、子供だけの時は素で、大人の前ではイイコチャンを演じているような。
少しずつ、独り立ちしていってるね・・
いたずらもしたし、近所の人に謝りに行ったこと、
クラスのイベントで使う物にバカやブサイクと悪口を書いて、先生から本人が呼び出されて怒られたこともありました。
友達と暴力の喧嘩で問題を起こして先生から連絡があり、親同士で話して解決したり。
トラブル以降、お母さん同士は良い関係を築けていて、本当に良い人ばかりで、良い刺激を貰いました。
2年生になれば、さらに友達関係は複雑化していくと聞いているし、不安なこともあります。
残念ながら今もまだ整理整頓は苦手
通知表は整理整頓がんばろうにが…
お勉強
最後の実力テストは算数が1問間違えで95点。
時計の「11時」を「11時0分」と書いていました。惜しい!!!ま、そのレベルの実力です
国語は100点でした。
算数は公文式で基礎計算力がついたことと、反復することで、学校レベルでの間違いは、ゼロになりました。テストも全部100点でした。
国語の公文式では漢字の書き順が苦手なことが分かり、作文で苦戦しましたが、字がとても上手になりました。(元がヤバかった)
チャレンジタッチは3日に1回ペースでしかちゃんとやらないけど、これも、文章題の理解しているか?を知る手助けになっていると思います。
プリントをやる労力は無いかな。タブレットで良かったと思っています。
ただ、先生にも気になることとして相談したのですが、一年生の同級生と比べて、話すのが苦手です。
自分の状況を説明するのが苦手。
「なんでそんなことしたの?」
「どう思うの?」
など理由を説明したり自分の考えを伝えるのが苦手です。
話すのと連動して作文も苦手です。
理由部分になると周りくどく書いてしまいます。
自信がないから文字もふにゃふにゃして、ここは春休みにサポート入れて強化しようと思います
おともだち関係
息子はクラスメイトが大好きです。
苦手な子もいるみたいですが、息子が嫌われているんじゃないかと不安になることや、親友と呼べるほどのお友達はいないんじゃないかと思うこともありますが、今の所は、気にせず見守っておこうと思います。
週末に家に呼び合い、5〜6人で遊んだりもしましたが、前述の通り、いい子に振る舞う子供達の集まりですので(笑)大人の目がある所では問題も起きず。
お家遊びではベイブレード、Switch、お菓子を食べたり、サンポ?と言う遊びや鬼ごっこでキャイキャイ遊んでいました。
笑顔でいてくれて、嬉しいよ。
ならいごと
学校外でもアフター3の習い事、一度もサボらずに継続できて本当に偉かったね。
サッカーもピアノもスイミングも、楽しい、好きになってくれて嬉しい。
2年生はもっと実力が伸びてくれることを願っています
春休みには体操の強化クラスを予約しました。
ファイト
1月時点の身長・体重
122cm
21.7kg
身体も大きくなったね。(細いなぁ。)
安全カバーもおしまい