みなさま、お忙しくしていますでしょうか。

今日は、同業者のみなさま向けに書いて
みたいと思います。

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Google トレンドを利用して、
サイトを作る時期を一緒に考えてみましょう。


サイトをアップして、すぐさま、検索上位
になったり、アクセスがどんどん流入
ということはありません。

サイト作りに慣れている人でさえ、上位に
来るには、3ヶ月かかると言っています。

レッドオーシャン的なキーワードでしたら
年単位(それでも、無理な場合もあり)
を見ていないといけません。


しかし、私たちの商売は、地域密着です
から、地域名をプラスして考えますので、
それほど、苦労はしませんが。
(たとえば、「看護師求人」とか、
「クレジットカード」だとかのキーワード
に比べて)。

できれば、先に無料ブログサービスを利用して
そこから、サイトにリンクを貼ることを
オススメします(それ以降に、サイトの
中身の充実を頑張る、ということで)。

無料ブログサービスには、ロボットが
頻繁に来るからです。他にも理由が
ありますが、ここでは割愛いたします。

ここで、車庫証明を例に、グーグルトレンド
をみてみましょう。

青い線が2013年の検索ボリュームの推移、
赤い線が2014年の検索ボリュームの推移です。


グーグルトレンド2
2014年は、10月までしか出ていませんが、
1月から10月までの傾向を見れば、
ほぼ同じということがわかります。

これをみてわかるように、3月中旬がピーク
で、検索数が増えています。

2014年は、2013年にくらべ
1月から3月が増えていますから
消費税増税前の駆け込みがあったこと
が伺われます。

それでも車庫証明は、それほど、
検索数の季節的変化はないようです。

クルマを若い人が買わなくなったと
言われますが、それでも地方では
生活必需品と言っていいくらいの
モノですから、突然、世の中みんなが
買わなくなるということはないですよね。


キャプチャが切れていますが、
年末年始、12月29日から1月3日
までは、極端に検索ボリュームが
減っています。
(実際に、グーグルトレンドで見て
ください)。


それほどではないのですが、同じように
ゴールデンウィーク、お盆の時期は
減っていますね。

傾向としては、1月から徐々に上がって
いき、3月がピークといったところが
読み取れるのではないでしょうか。


どうでしょう?

実際に、車庫証明をメインにやっている
先生方の体感的に感じるところと一緒で
しょうか。


それとも、オレの事務所は、正月三が日が
かきいれどきだ~という先生がいらっしゃる
でしょうか。

おそらく、3月が繁忙期だと思うのですが。。。

そうなりますと、遅くとも12月中には
サイトを完成していないといけませんね。


1月から増えていることを考えますと、
10月初旬には、完成していないと
かなり厳しいですよね。


このように、検索ボリュームには、季節的
変化もありますね。例えば、浴衣なんかは、
冬には、売れないでしょうし。

薪ストーブなんていうのも、真夏の
猛暑日には売れないでしょう。

ということで、興味をもった方は、少し
グーグルトレンドをながめてみるのも
いいかなと思います。