みなさま、今年一年当ブログをお読みくださり、ありがとうございました。

と、言いつつ、更新をだいぶサボってしまいました。

年末年始は、領収書の整理や、資料作成などなどやることはありますが、役所めぐりなどしなくてもいいので、読書にも時間を当てたいと思っております。


まずは、これ。



この本は、実は半年前くらいに買っていたのですが、読んでは置いて、読んでは置いてを繰り返し。。。


今度こそ、全部を通しで読みたいです。

テニスの試合、プロとアマとの違いから、プロの試合は「勝者のゲーム」ってところくらいまでは読みましたが。

確かに、プロのテニスの緊張感溢れる試合と比べ、アマチュアのテニスは、自滅型ですね。

自分から負けているわけですよ。

スポーツや投資に限らず、物事が続けられるのって、意外と、これが大事かも。

ミスを避けていれば、勝てるかもね。

敗者のゲーム〈原著第6版〉


そして、もう1冊

アマゾンで、上の『敗者のゲーム』と一緒におすすめされた本です。

一部の方には、大人気らしいです。




マニュアル本とか、指南本のように、やり方を教えてくれるのは、即効性もありまして、みなさまから喜ばれるのですが、その一方で、考え方だけを教える場合は、どうにも物足りなく感じます。

しかし、考え方を知っておくと、基本が学べて応用がきくというところでしょうか。


投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

さてさて、どこまで読むことができるでしょうか。





縁起物の小判は、毎年、集めていくのだそうで。
{796D001A-95A2-4752-8362-663502032CFC:01}