父:What' that? それは何?
シンタロウ: Rhinoceros. サイだよ。
父:OK.What's next? OK。次は?
シンタロウ:Meerkat. ミーアキャットだよ。
父:Number...? 番号はー?
シンタロウ:Nine. 9。
父:So, put it between eight and ten...What's next? てことは、8と10の間に置いて。次はなんだろう?
シンタロウ:Ostrich.Five. ダチョウ、数字は5。
父:Ostrich.So where is five? Yes almost finished.What's next? ダチョウか。5はどこだ?そう、もうほとんど完成じゃん。次は?
シンタロウ:Guinea pig. モルモット。
父:Guinea pig.Yes you did it! モルモットでよしっ、できた!
シンタロウ:And porcupine and hyaena. それからヤマアラシとハイエナ。
父:Hyaena and porcupine. ハイエナとヤマアラシ。
シンタロウ:Yes! やった!
父:Give me five! Yeah! Congratulations!!! ハイタッチだ!イェーイ!おめでとう!
解説:これは今月初めに行った富士サファリパークで買った動物のトランプです。すべての絵柄に違う動物が描いてあって、スペード・ダイヤ・ハート・クラブに加えて、赤・青・緑・紫と色でも分けられています。始めはすべての動物の名前を覚える事をやりました。英語読みは書いてないのでわからないのは全部調べて教えました。僕も一緒に勉強です。
次に色別に分けてカードを積んでいくゲームをしました。これでグループ分けをする事を教えたつもりです。次に7並べのように、AからKまで全てのカードを並べるゲームをします。Animal Trainと名づけて、色ごとの電車に見立てました。これは数字を合わせると色にまで気が回らず、色を見ると今度は数字がズレたり、なかなか縦と横の軸両方を見るのは大変ですが、よい訓練になります。それに、これまでは7の場所は1,2,3,4,5,6,7と数えないと把握できませんでしたが、7の前が6で後が8という事も頭に刷り込まれつつあります。
この映像は、最後の数枚の所から撮影しました。最後のヤマアラシとハイエナはジョーカーです。まだトランプ本来の使い道であるポーカー等は一切していませんが、シンタロウの成長にとても役立ちました。こんな感じでいつも1つのおもちゃをできるだけ色々な遊び方で遊んでいます。
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