父:What' that? それは何

シンタロウ: Rhinoceros. サイだよ。

父:OK.What's next? OK。次は?

シンタロウ:Meerkat. ミーアキャットだよ。

父:Number...? 番号はー?

シンタロウ:Nine. 9。

父:So, put it between eight and ten...What's next? てことは、8と10の間に置いて。次はなんだろう?

シンタロウ:Ostrich.Five. ダチョウ、数字は5。

父:Ostrich.So where is five? Yes almost finished.What's next? ダチョウか。5はどこだ?そう、もうほとんど完成じゃん。次は?

シンタロウ:Guinea pig. モルモット

父:Guinea pig.Yes you did it! モルモットでよしっ、できた!

シンタロウ:And porcupine and hyaena. それからヤマアラシとハイエナ

父:Hyaena and porcupine. ハイエナとヤマアラシ。

シンタロウ:Yes! やった!

父:Give me five! Yeah! Congratulations!!! ハイタッチだ!イェーイ!おめでとう!


解説:これは今月初めに行った富士サファリパークで買った動物のトランプです。すべての絵柄に違う動物が描いてあって、スペード・ダイヤ・ハート・クラブに加えて、赤・青・緑・紫と色でも分けられています。始めはすべての動物の名前を覚える事をやりました。英語読みは書いてないのでわからないのは全部調べて教えました。僕も一緒に勉強です。

次に色別に分けてカードを積んでいくゲームをしました。これでグループ分けをする事を教えたつもりです。次に7並べのように、AからKまで全てのカードを並べるゲームをします。Animal Trainと名づけて、色ごとの電車に見立てました。これは数字を合わせると色にまで気が回らず、色を見ると今度は数字がズレたり、なかなか縦と横の軸両方を見るのは大変ですが、よい訓練になります。それに、これまでは7の場所は1,2,3,4,5,6,7と数えないと把握できませんでしたが、7の前が6で後が8という事も頭に刷り込まれつつあります。

この映像は、最後の数枚の所から撮影しました。最後のヤマアラシとハイエナはジョーカーです。まだトランプ本来の使い道であるポーカー等は一切していませんが、シンタロウの成長にとても役立ちました。こんな感じでいつも1つのおもちゃをできるだけ色々な遊び方で遊んでいます。



応援ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル(CD BOOK)/高橋 正彦
¥1,785
Amazon.co.jp
日本初の本格英語子育てマニュアル「子どもがバイリンガルになる英語子育てマニュアル 」絶賛発売中です!