先日、お婿入りした「こたろうくん」のママさんからメールをいただきました♪

(掲載許可をいただきました)




先日は遠いところ、そして早朝からありがとうございました。


ブログを拝見しましたが、腕の具合はいかがですか?


届けていただいた当日の、こたろうのハイテンション。
SUZUさんが心配されたとおり、ちょっと悪いほうに出てしまい、
こたろうは、自分が一番!と勘違いする態度に出ました。


情けない事に、どう扱ったらいいのかわからなくて、よつ葉ちゃんのママさんに相談したら、
訓練士さんを紹介してくださり、さっそく電話をかけ、話を聞いていただきました。


訓練士さん曰く いきなり室内フリーが、まずいけない。
きちんとケージに入れ、なるべく知らん顔で、騒いでも無視する。
ケージから出す時は、必ずリードをつける。
こたろうのように、食い意地のはった子は、コングなどを使って、ケージに
慣れるようにする。


などと教えていただき、さっそく実践しました。


力も強く、食べ物にすごく執着するので、ちょっと大変でしたが、こたろうの為と
頑張りました。


最近では、ごほうびなしでもケージに入れるようになり、ケージの中でも静かに過ごせるように
なりました。


食い意地のはったこたろうが、食べ物なしでお座りもできるようになりました。(時々です)
 
ケージから出して、庭でいっしょにいると、時々頭をくっつけに来て甘えます。
本当にかわいいです。(もちろん、お庭もフリーにはまだできませんが)


早くても、一か月はかかると思っていたので意外ですが、自分の立ち位置を
判断できる、頭のいい子のようなので、こちらも油断せず、ゆっくりとやっていきたいと思っています。


いい子にするのも、ダメな子にするのも、人間なんだなぁ、と、本当に反省しました。
こたろうには、かわいそうな事をしてしまって、ごめんなさい<(_ _)>です。




ところで、今日、獣医さんに行ってきました。 四つ葉ちゃんのお母さんもいっしょに行ってくれたんですよ


すごくビビッていましたが、なんとか診てもらいました。
おなかの虫はいませんでした。
血液検査の結果は、フィラリア以外は特に問題ないようでした。




















腕は大丈夫でーす♪


骨密度120%らしいので(測ったんだけど、本当か?)そう簡単には折れないようです♪



メールの一部を抜粋させていただきましたが、今回のことで


「可愛いと思って飼ったはずの子を捨てたり、保健所に持って行ったりするのは、こういう事が原因のひとつなんだなぁ」



と感じられたそう。





私も、「人にうまく説明ができるように」 努力します・・・


常々、「助けるだけが全てではない」と思って行動しています。


もちろん「命を助けること・未来へつなぐこと」が大事ですが、


「捨てられない・迷わせない」ことも重要だと思います。