義母は独り暮らしの83才。


膝が痛いとリハビリに通っている。


介護認定してもいい位だと医者に言われたのに


老人あるあるで役所の人が来ると 歩けるの と答えてしまうやつ。😅



ある意味正直。だって家の中だと歩けるもん!と。



だから介護認定はおりません。はいはい。



そんな義母


昨年、熱もでなかったけど何だか具合が悪くて寝込んだことがあったが事後報告。



コロナだったんじゃないか?の疑い。


匂いがわからないと言うので。



匂いくらいならまぁ、良かったよ。




だけど、それ以降目立って息切れする。


階段を上っただけで。


ゆっくりなんだけど。



はぁはぁはぁと聞こえてくる。



義母は検査とか好きじゃないし、なんでもないよとやり過ごそうとする。


救急救命士だった旦那が引き下がるわけない。



呼吸器の病院紹介してもらって検査すると





間質性肺炎だったと



年だからとか何をしたとか原因はわからないらしい。


ただ、治らない病気だと。



悪化すると酸素吸入しながらの生活とか


間質性肺炎と宣告されてからの生存は5年だとか。😱🤭




やっかいなことになった。



5年と言われた旦那が平然としてられるわけない。


でも、してあげられることもない。




先のことは考えないの、私。


その時にそうすべきときに従うだけ。嫁だから。



介護なのか同居なのか施設なのか。


それは旦那が決めること。それに従うしかない嫁。



何かあったら嫌だから検診は受けないがポリシーの義母。


何かあったけどどうしますの?