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起業したい女性、起業したけれど売上の伸びに悩む女性起業家へ、ビジネスの方法をお伝えしています。過去26業種、約3,000名の女性起業家をサポート。株式会社Hanako 塾代表取締役、一般社団法人アクティブウーマン代表副理事。

● 提供する商品・サービスに悩んでいます!と言うお悩み解決

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今日の個別コンサルティングのお客様。



本業はあるけれど
本業とは別に、オンライン起業したい!というご相談。


聞けば・・・
リソース(資源)は、たくさんあって
ありすぎてピリピリ


何を商品・サービスにすればいいのかを
かなり迷っていらっしゃいました。



何を商品・サービスにするかというとき


自分のできること、強み、得意



市場に求められるもの




利益が取れるもの


の3つの共通点を見つけましょう!!



と、私は良く言うのですが、今日は





その前に、あなたのお客は誰ですか??
誰に対して提供したいのですか?


と、聞いてみたの。





そしたらね、


「こんな人、こういった人が
こんな風になったらいいなと思うんですよ。」


彼女は、一気に自分の思いを
ガーッと熱く語り出し


ひとしきり、話を終えた後


スッキリした顔で
「商品・サービス」決まりました!
いえ、最初から自分で決めてたことに気づきました!」



と言われました。




も・・・


いくら自分がやりたいことでも
市場が求めるものでなければ
ビジネスにはならないよね。


 

 

なので、



私なりに、自社コミュニティ内で(ターゲット層ドンピシャ)
リサーチをしてみた結果
(こういう時、3,000人のコミュニティって本当に役に立ちます)



多くの人が求めているだろうなと言う結果が出たので


商品・サービスの選択としては間違いないと思う
って答えたのね。




それに、何より
「これやりたい!こんな人の力になりたい!」
その熱い思いは、


彼女の人生の使命ではないの?って思ったしねニコニコ
やっぱね、情熱がないとビジネスって続かないのよ。







自分のことを自分一人で考えていたら
だんだんわからなくなるけど



今日、ご相談させていただいて
すごく腑に落ちました!!
誰に相談するか?ってすごく大事なんですね。


と言っていただきましたラブラブ

 




 

自分のことを自分一人で考えていたら
だんだんわからなくなる



私自身もそうですし、
他の方からも
ほんと、これ、よく言われます。

 

 

第三者視点って本当大事。
 

 

でも

 

第三者と言っても誰でもいいわけではない。



 

 

聞く人、間違ったらアウトですね。






人って、自分が欲しい答えや
求めているアドバイスをしてくれる人を




「良いアドバイスをしてくれる人」
「素晴らしいコンサルタント」
認定しがちですが


本当は、耳の痛いことや

欲しくない答えでも
 

 

 

 

プロの立場から
正直に言ってくれているかどうか




申し込みが欲しいばかりに
耳障りのいいことしか言ってないか?
 

 

 

 

人間関係や利害関係、お金のこと
そう言うの一切抜きにして


本当に自分のために
本当のことを言ってくれる人なのかどうか


 

 

その見極めは大事だと思うのです。




失敗しがちなのは
「この人なら自分のこと助けてくれるかも」
「何とかしてくれるだろう』
と、完全に相手依存しちゃうことですね。



「自分主体」でない人は
どんなに優秀なコンサルをつけても
絶対、うまくいきません。



今日の相談者???

「私のサポートが本当に必要なら、声かけてください」


と言って、おしまい。


あとは、お客様が決めること〜ニヤリ



しかし、良いサービスだと思ったので

うまくビジネス構築できたら、化けるだろうなと思った。

 




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