来週にマーケティングに関するセミナーの講師をやることになってます。


3C、4Pを中心に講義を行って、ケーススタディを行ってもらおうと思ってるのですが、ケーススタディ作りに苦戦しています。


今回の対象は、マーケティングのことを全然知らないような方から、本は読んでるよ!というどちらかというと初心向けなので、情報が多すぎると時間内にまとまらない可能性があり、少なすぎると本当にこれでいいのという疑問が出てくる可能性がある。


最初は、社長が選ぶ今年の社長の柳井社長で「ユニクロ」と思ってたんですが、競合も多く、インナーとアウターでニーズが違ったり、ちょっと思案。


分かりやすいのは寡占化された市場かなと思ってます。


ビール業界、大手新聞業界、通信業界このへんかな~。


今週中には、仕上げます!