EYES ON ME -THE MOVE- ネタバレ有りの感想 | さくらさくら日記

さくらさくら日記

宮脇咲良さんを遠くから応援しているブログです。
そのほか管理人の趣味のことも書きます。
※コメントは、承認してからの表示になります。

 

 

 
 

 

ひさびさに普通のブログ書きます、

IZ*ONEのコンサートフィルム映画 EYES ON ME -THE MOVE-です。 コンサートは韓国が初日、3日間、その後タイ、香港、台湾を廻り、日本で4ヶ所(幕張、神戸、福岡、SSA)で行われています。映像は主に韓国のコンサートの最終日の模様だと思われます。セトリはもう解っているのである程度ネタバレ含めて綴ります。

 

あと、ScreenX(両サイド 270度スクリーン)でも公開されています(全国12館)スパイ○ーマンなどはアクロバットの部分で時間が短いと聞いていますが、このコンサートフィルムはコンサートのパートは全部ScreenX 270度です。これまでの48や坂道のドキュメンタリーとは違い、4DXScreen、ScreenXを多用駆使した、ライブ重視の作品になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

韓国では、6月ぐらいに封切られていますが、日本はコロナ禍のため、8月7日に初日封切になりました。

延期の映画が多い中で、早い方の調整だったと思います。とはいえ、元々は去年の10月の中旬には公開される予定だったもです。いろいろありましてこの時期になりました。いろいろは長ーくなるのでwikiなり調べてください。ここでは取り上げません。

 

映画の内容ですが、最初はメンバーがIZ*ONEになる前の短いストーリーがオープニングとして短く纏めらていています。ファンとすると今まで見ていない秘蔵映像でこれだけでもグッとくるものがあります。

オープニングが終わり本編が始まります。ビハインドはコンサート前30日から順番に、、、その他、コンサート用MVの収録、ユニット曲などのレコーディング、ダンスレッスンが収録されています。

 
セトリというか映画の流れ
()は4DXScreenの横スクリーンのさくちゃんの出現の有無です
立ち位置を目で追えばなんとなく解りますが、無駄にキョロキョロすると映画がよく解らなくなります。立ち位置で正面押さえつつ、サイド見渡すようにすれば、よくわかると思います。
 
Hey .Boe.Like it(右)
AirPlane(右)
 
コンサート30日前のVTR
 
夢を見ている間(左)
Really Like you(左)
 
Collors(センター→左)
 
VTR(Ayayaのレコーディング ユリが最初に登場 → So Curiousのレコーディング)
 
Rollin' Rollin'(左)
I AM
NEKKOYA(PICK ME)(ほぼセンター)
 
VTR(ライブ13日前 コンサートVTRの撮影 Here New Song♡ ピンク主体のピンクの風船)→SoCuriousのダンスレッスン→Ayayaのダンスレッスン
 
So Curious(歌唱メンバーに入っていません)
Ayaya(左→右)
好きと言わせたい(センター&左)
 
VTR(high light 前のドラキュラ設定のビハインドVTR→Hightlightリハーサルなど)
 
Highlight(左)
La Vie en Rose(右)
Rumor(左)
Violeta
 
メンバーコメント
 
Up(空の上へ)
 
エンディング
 
【映画の見どころ】
IZ*ONEの「コンサートムービー」のため、ウォニョン、ユリ、ユジン、チェウォン、ミンジュなど歌の映えるメンバーは、前面に出てくるので良く映ります。ダンスが際立っているチェヨンや、ウンビさんも歌が印象に残るように工夫されています。
 
我らがさくちゃんですが、メンバーが平等に順番に映るトークの場面ではしゃべりはあります(当然)
コンサートでは、日本の楽曲やNEKOYAはほぼ中心にいるので良く映ります。
Ayayaもボーカルのユリさんが中心ですが、ユニットなので貴重なマジレッスンするさくちゃんが見れます。以前からさくのきや雑誌などでも「Ayaya」は沢山練習しているのを何度か告白しており、さくちゃん本人、ファンも思い入れのある楽曲なのでとてもいい映像です。
 
【4DXScreenについて】
本日までにサンシャインの4DXScreenしか見ていないのですが、4DX特有の風の演出などがライブの臨場感を盛り上げます。逆に振動はウザいかもしれません。
事前にScreenXについては学習していました。スパイダーマンで飛び回るシーンなどですべてで使うわけではないという予備知識でしたが、IZ*ONEのコンサートフィルムでは3/4は使っています。メンバーのインタビューで使わないくらいで、ライブは全部使っています。掘り下げて調べてみましたが、4DXはCJグループが開発したものなので、韓国のコンサートはライブビューイングのテストに使われたかもしれません。
270度切れ目ないワイドの画像をどんなカメラを使ったのか、何台カメラを用意したのかすごく気になります(汗)誰か詳しい人教えてください|ω・)チラ
 
この韓国のコンサートは行っていませんが、メンバーがかなり近くに感じます。要所でメンバーもカメラの位置を把握して、目線を送っているのをよく目にしました。韓国のコンサートは、3日間ありました。コンサートフィルムの素材を集める目的もあったかもしれませんね。
 
 
【客層】 
8月7日の21時過ぎの回は男3 女子7でしたが、9日の11時の回は男2の女子8、、、限りなく女子9ぐらいの割合でした。女子人気が高いのが感じられます。
興行的には、メンバーが4DXScreenを絶賛しているので、その箱から埋まっています。席的には3面見るには真ん中で後ろが良いです
 
3回池袋のサンシャインの4DXScreenでみました。3回目にメモをとった内容でこのブログを書いています。
映画館の臨場感、画像の良さ、音質の良さ、爆音は家では味わえません。お盆は見に行けませんが、また同じ体験をしたいと思える映画でした。
 
、、、ただ、ファン以外は見るのは辛いとは思います。その辺は御承知おきください。
 
さくら咲け!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
、、、IZ*ONEは、永遠になるのだろうか🤔🤔🤔