こちらのブログについて | ボツ母のブログ

ボツ母のブログ

息子ダウン症2012年生まれ。私立小学校4年生普通学級在籍。テリア犬と息子の日常をぼちぼちと書きます。母の本業は精神障害者の就労支援員、スクールソーシャルワーカー、精神科クリニックの相談員など諸々
社会福祉士/精神保健福祉士/公認心理師

今朝のFRaUの記事から、こちらのブログにいらしてくださっている方へ

現在こちらのブログは、個人的な息子の成長記録をメインにしております。

アメンバーは、基本的にはお知り合いの方、身元のわかってる方しか承認しておりませんこと、ご了承下さい。


いろいろメッセージで質問をいただいておりますので。。。


まずは、学校のこと。


現在息子は、この4月で小学校2年生になります。



私は息子に「周囲から大切にされている」と実感できる学校生活を送ってほしいと思っていることと、親亡き後に残せるものとして宗教的な背景を持ってほしいと願っており、インクルーシブ教育を実践している私立のミッションスクールに通わせています。


障害のある子と普通の子が一緒に学ぶ、インクルーシブ教育については、賛否両論いろいろな意見がありますが、私はインクルーシブ教育に興味があると言うよりも、小学校6年間、校長先生が変わっても担任の先生が変わってもぶれることなく、「自分はこの学校にいて良い存在、大切にされている」と安心感を持った学校生活を送れると確信を持てる、理念のある学校を探した上で、宗教的な背景のあるたまたま今の学校を選びました。


成長の度合いも、いくつか質問を受けていますので。。。

お勉強はもちろん苦労しております。


なんとか書けるのはこんな感じかな。



文章を親が手伝って、教えながら日記を書いています。



理解力に対して発語はやっぱりかなり問題がありこちらの話してる事はほとんど理解しますが、会話のキャッチボールや、質問に対する答えを求めるのはまだまだ難しい感じです。

今は、「コロナ怖い?」と聞くと「コロナ、こわいねぇだめだねぇー」などと話す感じです。


好きなものは

キラメイジャー



いちご



そして、我が家の犬たち



普段は、電車で片道30分弱通学しています。

行きは親が付き添い、帰りはファミサポさんやシッターさんと帰宅しています。



健康面は、すこぶる元気で、基本ほぼ皆勤賞で通学しております。


こんなところが最近の日常です。


もちろん学校は、今は春休み、新学期の見通しもまだ不明です。

いろいろと先行き不透明な中、親子共々落ち着きませんがなんとかこの事態が収束しますことを願っております。