怒涛の9月、ライブ月間も今日で折り返し‥
体調不良もあったり、踏ん張りどころであります!
ところで、この間、チケット売買について色々とトラブルがありました‥
先行予約、メール予約等で一般販売開始前に予約を承る方法を行っているのですが、選考やメール優先で予約をされた方のキャンセルが、頻繁に発生しております…
中でも1番下せないのが、先行予約で複数枚例えば3、4枚予約を入れといて、寸前になって1枚ないし2枚をキャンセルを申し出ると行った確信犯的な申し込みが多々あります…
先行、優先予約は一般発売などプレイガイドで購入するよりも整理番号が優遇されたりメリットが多いと言う反面、キャンセルに対してほとんど無防備な状態でありました。
行けるかどうか微妙だけど、先行である程度予約を入れといてダメだったらキャンセルをすればいいや、と言う安易なオーディエンスの方も増えてきてるのが事実です。
先行予約をアナウンスするときにちゃんとそういった部分を明記した上で行わなかった私もいけないとは思いますが、モラル的な部分で確保だけしといて必要なくなったらキャンセルと言うのもいかがなもんかなと思います。当然興行収支の部分でも読めない部分が出てきて大変不安です。
つい昨日もこのようなキャンセルの話があり、キャンセル料金の請求をさせていただいたところ、キャンセル料は明記がなかったから払えないとか興行的に苦しんであればキャンセル料と言う名目ではなくチケット代をそのまま払ってもいいですよ!というような完全に運営サイドを見下した対応をしてくるなど、ほんと何を考えてるんだ!という心許せない状況が続いております。
やはりキャンセルを受けられないと言う条件で先行予約を促すと申し込み人数が減ると言うデメリットとの葛藤にこられております。
実際、こういった場合はキャンセル料請求しても問題ないのでしょうかねぇ?
速やかにキャンセル料の対応してくれる人もいれば、難癖をつけてキャンセル料もしくはもともと予約していたチケットまで、プレイガイドで買ったからと言いがかりをつけて払わないで知らぬ顔の人も多々います。
中でも1番下せないのが、先行予約で複数枚例えば3、4枚予約を入れといて、寸前になって1枚ないし2枚をキャンセルを申し出ると行った確信犯的な申し込みが多々あります…
先行、優先予約は一般発売などプレイガイドで購入するよりも整理番号が優遇されたりメリットが多いと言う反面、キャンセルに対してほとんど無防備な状態でありました。
行けるかどうか微妙だけど、先行である程度予約を入れといてダメだったらキャンセルをすればいいや、と言う安易なオーディエンスの方も増えてきてるのが事実です。
先行予約をアナウンスするときにちゃんとそういった部分を明記した上で行わなかった私もいけないとは思いますが、モラル的な部分で確保だけしといて必要なくなったらキャンセルと言うのもいかがなもんかなと思います。当然興行収支の部分でも読めない部分が出てきて大変不安です。
つい昨日もこのようなキャンセルの話があり、キャンセル料金の請求をさせていただいたところ、キャンセル料は明記がなかったから払えないとか興行的に苦しんであればキャンセル料と言う名目ではなくチケット代をそのまま払ってもいいですよ!というような完全に運営サイドを見下した対応をしてくるなど、ほんと何を考えてるんだ!という心許せない状況が続いております。
やはりキャンセルを受けられないと言う条件で先行予約を促すと申し込み人数が減ると言うデメリットとの葛藤にこられております。
実際、こういった場合はキャンセル料請求しても問題ないのでしょうかねぇ?
速やかにキャンセル料の対応してくれる人もいれば、難癖をつけてキャンセル料もしくはもともと予約していたチケットまで、プレイガイドで買ったからと言いがかりをつけて払わないで知らぬ顔の人も多々います。
今回、いかがなんでしょうかね?
みなさんどう思いますか?
みなさんどう思いますか?