こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
接客の悩みは人それぞれ違います。
解決方法も人それぞれ違います。
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今の自分の接客は、どんな接客ですか?
商品をオススメして買ってもらうための接客ですか?
それとも、こちらがオススメしなくても、お客様が買ってくださる接客ですか?
接客を長くしていると、売るための接客や売り上げを意識した接客からお客様を思う接客へシフトさせたいと考えている人が増えてきます。
どうしてなのでしょうか?
それは、2つ理由があると思います。
1つは、売るための接客に疲れたり、いやになってきたりするから。
2つ目は、もっと自分らしく楽しく接客したいと考えるようになるからではないかと思います。
売上を意識している接客環境では、
・顧客満足よりも売り上げ
・会社の売り方(商品のオススメや売れ筋を売る等)をちゃんと守る
接客方法を実践しています。
その為に、会社からそういった指導をされ、頑張ってお客様にオススメしたりします。
でも、お客様の反応が悪かったり、うまく売れなくて、悩みが増える人も多いです。
そういう相談も良くあります。
ちなみに、こんな相談にはこんな風にアドバイスしています。
もし、売るために接客をしたいのなら、売りたい気持ちを捨ててください(笑)と。
実際ね、下心(売りたい気持ち)があると、お客様に見抜かれちゃってます。
だから、警戒して買ってくれなくなるパターンが増えるのです。
まず、売るための接客 と 売れる接客 というのは違います。
売るための接客はお客様に買ってほしくて接客すること。
売れる接客というのは、お客様がほしくなる接客をすること。
この差がわかりますか??
どうやってお客様に売ろうか?と考えるよりも、売るために考えたいのは、売れる接客です。
売れる接客をするためには、何をしたらいいか?というと、お客様のことを考えて接客することです。
お客様のことを思い、接客するのです。
こんな話をすると、
「今までは売るための接客だったので、売れる接客をするには何をしたらいいのかわからない」
という方も多いです。
そうですよね。
こんなこと言われても、私もわかりません(笑)
要するに、今までは会社目線で接客をしていたので、今度はお客様目線で接客をするという事なのです。
売るための接客をしているときの目線は、お客様でないのです。
実際、お客様のニーズってどのくらい引き出せていましたか?
多くの人が分からないままだと思うのです。
こんな接客だと、お客様といい関係も売り上げも作るのは難しい。
私はそう考えます。
お客様に目線を合わせると、無理をせず売り上げがあがるのにもったいないです。
お客様に目線を合わせる事というのは、難しい事であるように感じるかもしれません。
実は、色々とポイントを押さえていけば(要するに接客スキル)、いつの間にか売れる接客がやれるようになっていくのです。
一番のポイントは傾聴接客です。
お客様の気持ちに寄り添い、話を聴くということ。
簡単な事ではありませんが、売る接客より、売れる接客の方が売り上げも上がって、接客しているあなたも楽しいはずです。
あなたが楽しい接客と感じれば、もちろんお客様も楽しいと感じます。
それがいい接客になりますよね♪
そろそろ、あなたらしい聴く接客を始めてみませんか??
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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