どうも。やまゆうです。だらだらやってるうちに長文かつ駄文になってまった。
副題に「世界の動向」なんてつけましたが、そんな大それたものではありませぬ。
頭のいいみなさんは既に世界を意識していることなので、大丈夫だと思いますが、
おつむが弱いやまゆうは、必死に世界の動きにオンボロアンテナを張ってるわけです。

はじめに、昨日は昼中にvery50ってとこのセミナーに行ってきたんです。
追いコンの遅刻は避けられないものの、世界を飛び回って生きていきたい自分としては、あの尊敬するキモト氏から卒業パーティーでいただいたこのセミナーのチケットをもらった瞬間に、即決で行ってみようと思ったんです。

ではでは、いろいろ長くなっちゃうんで、気になった情報をシェアしましょう。

ご存知のように、日本ってこれから人口が減って経済が長期的にシュリンクするのは誰もが知っている事実ですよね。よくフォローしているmaonisさんも”population growth = economic growth”って言うてたんやけど、人口の推移図?ってすごく大事ということを知りました。
$やまゆうのブログ-100124_1325~01.JPG

より複雑を極めるグローバルな社会で長期的に信憑性の高いデータってほとんどないけれど、人口の増減はアルマゲドンでも起きないかぎり、信じられる唯一のものかもしれない。そんな有力なデータがあるのに使わないのは損、損!
ということで日本や各国の人口の推移、あと結婚率などにビジネスチャンスがあるということ。言葉で言うのは簡単だけど、そこにおもろーなリンクを張ることから始めよう。


ってのがセミナーの一番の要であとはいろんな考えさせてくれる事例であったり、世の中の出来事を教えてくれた。聞けば聞くほど、僕生き残れない気がしてきました。ガクガクブルブル。
09年新車販売、新興国で急増 中国、1350万台超す
販売台数で中国が世界一となったわけですが、気づいたらGMが中国国内でトップの販売台数を誇っていたり・・・グローバル展開に強い日産がGMの2分の1未満だったり。
人口100万人都市は118市に、全国の都市化率45.7%―中国
定量的に見ることで、桁の違いがわかるが、さらに驚くのは都市生産総額と都市人口6億700万人の一人ひとりの平均収入が10%以上の成長率を続けてるってこと。人間バブルですなぁー。
アブダビ原発、韓国電力連合が受注 アラブ諸国で初
おもろーなのが日立製作所とGEを中心とする日米企業連合は敗退したこと。だって李明博大統領が企業と一緒に直々に現地に乗り込んだもん。そらぁー契約とるわなぁー。
韓国、中国は国家の明確なビジョンを感じるものも多かった。日本はそういう指針がなすだから、良くも悪くもうらやましかったり。しょぼん。



ここからもう1つ言いたいことが。僕たちの常識とか意識的なものついて。

2年前からお世話になっている大先生がいるのだが、その人が言った言葉がどうも消化しきれない。
「これから買収をしかけてくる中国から日本の企業を守らねば。」

ん?守る?何で?無知なやまゆうはそう思った。(ここからはさらに無知を垂れ流す)

変な話をするけれど、ガラパゴス諸島は、その世界で完結していたからよかったんです。だからそれぞれが多様かつ絶妙な均衡を保ちながらうまくやれていた。でも今ではガラパゴスに人間と、多くの外来種がやってきて、ガラパゴスは変わらざるを得ない状況にある。

時代ってのは動的な平衡状態なわけで、常に落ち着く平衡点を探しているんです。
そう勝手に思っていたり。妄想することは自由なのだ。

中国って聞くと悪いイメージをもたれる人も多いけど、他国からの買収がなんだか侵略されているような気分がする人もいるかもしれないけど、きっと大切なことは多くの変化によって常に移動する平衡点を探り続けることであって、自分のこれまでもってきた意識だけでそのまんまフィルタリングしてんのは、とってもやばぁいことだと個人的に思うんです。気づいたときは遅いってくらい時代は動き続けてんだから。あぁ置いていかないで。

フォルクスワーゲンかて、うまいこと買収を重ね、トヨタに次ぐ2位までに躍り出たわけで、弱っているおもろーな企業は強者に買われるのが現在の時代の流れ。M&Aは善悪?という話ではなくて、そういう流れが変えられない時代なんだから適応していこうよぉーと思っちゃったり。

中国なんてもう5億人が携帯持っていて、アジアの国々でユーラシア大陸の携帯をとろうなんてしているときに、日本でドコモ5500万人、au3000万人、ソフトバンク2000万人ってな感じで、減っていくパイ食うのはやばいよねーって話。まぁドコモさんは中国と次世代携帯電話の着手を始めたり、日本のどこの企業もグローバル展開は頑張っていますけど、ひとつ腑に落ちないことが偉いさん方に日系企業が他国に買収されることが嫌な人がいるみたい。

他人のとこの女を金で買っておいて、いざ自分の女が奪われそうになったときに、マジ切れして法的手段とか強攻策に出るのなんて、基本的におかしいっすよ。そりゃ誰でも自分のものはとられるの嫌だけど、女にちゃんと日ごろから手入れしない奴が悪い話で・・・健全に勝負していきましょうや。

ちょっと話はそれましたが、準備、心構えをしていないとチャンスに対応できないし、人口の推移とか確かなデータを携えて、時代の流れを汲み取って先手先手を打てる人になりたいですな。


まぁまぁメモなんで駄文でいんですが、ちょっと思うことをつらつらと。
さて追いコンのほうも書いていこうっと。