LDHTVのDTC高知旅を見てから、高知にいきたくて仕方なかった私。

同じ四国で陸続きなので、ぴゅーっと行ってしまいたい。

DTCみたいに旅したい。

でも、健ちゃん達が遊びに行ってた宿毛(すくも)までは、我が家から4時間かかりますアセアセ

行くならお天気がいい日にしたい、寒くなる前に行きたい・・・

行きたい・・・

思い立ったら行かずには居られない多動体質(笑)

お天気のいい週末、私は一人旅を決行することにしました!!

朝10時出発!

目指すは高知の旅オープニングで健ちゃんが龍馬コスプレをしてた「坂本龍馬記念館」。

ここは高知市内なので、約2時間で到着しました!

おったよ~~!健ちゃんハートじゃなくて、龍馬さん(めっちゃ逆光)

健ちゃんが横に並んでたな照れ

坂本龍馬って人気あるのね←全く興味なし

坂本龍馬記念館には、龍馬さんにまつわるめずらしい資料がある・・・らしい(見ろ)

入場料700円払って見たかったのは、ここなのでした!

DTC高知の旅オープニングを撮影したここ!!

健ちゃん達が来た時は雨だったけど、この日は快晴晴れ

水平線がずーっと続いてて、瀬戸内の海を毎日見ている私は感動!

ノリさんはこんな景色をDTCに見せたかったんだろうな~

そこから車で1時間

やってきたのは久札大正町市場うお座

健ちゃんがゲームで勝って、カツオのタタキを一人で食べられるという特典をゲットしたものの、実はノリさんのドッキリで、自分でタタキを焼かされてる間にノリさんとタイキ君とカンタ君はちゃっかり先に食べてるという(笑)

この日はこの地区のマラソン大会らしく、市場の駐車場は封鎖されてたので、ちょっと離れた八幡神社に車を置いて歩いて市場へ。

駐車場から市場へ行く道は、昔ながらの商店街。

なんか懐かしい~。

市場は本当に小さい市場で、健ちゃんが行った田中鮮魚店は一番奥にあり、まず魚やさんで食べたいのを買って、向かい側にある食堂に持ち込んで250円でご飯とおみそ汁を買って食べるシステム。

1人なので、カツオの小さい短冊を買い、新鮮なので、お刺身で♪

お向かいの食堂は、DTCが食事した所ドキドキ

いや、せっま~~~!!

健ちゃんが座った席もわかりました。

(健ちゃん席から見たお店の景色)

健ちゃん席には先客がいたので、私はカウンターで。

まーーーおいしい照れ

いつも食べてるちょっと生臭さのあるカツオとか全く違う!!

感動!

食べ終わって、DTCのサインを探したけどお店になくて・・・

カウンターにいた方に聞くと、もうひとつ裏の部屋に貼ってるとのことで、許可をいただいて写真を取らせていただきました爆  笑

お店の方曰く、みんなイケメンで礼儀正しくて、健ちゃんがカツオを焼いてる後ろ姿がかっこよくて見とれたわ~って言ってましたラブラブ

さて、ここから次の目的地まで2時間ほどかかるので、しゅっぱーつ!

ここから宿毛までは高速がないので、のんびり道の駅に寄りながら、途中海沿いを走る道は昔何度か子供の部活の遠征で通った道ですご~く懐かしかったです。

ちょうど夕日が沈む時間で、SHOKICHIの「Futen Boyz」聞きながら、いい感じでドライブ音符

体感的にはあっという間に宿毛に到着!

今夜のお宿は健ちゃん御一行が泊まった「ホテルマツヤ」さん。

ほんまにフツーのビジネスホテル(笑)

1泊シングル5000円(やっすー)

荷物を置いて、今夜の夕食は健ちゃんがバーニャカウダーを考案したメニューがある居酒屋「採食や 一期一笑」へ。

ここはホテルマツヤから歩いて5分の距離。

健ちゃんはここには来てないけど、バーニャカウダーが食べたくて。

事前に予約をしておいたのですが、さすが土曜日の夜だけあって、お店はほぼ満席。

私はカウンターを用意していただいてたのですが、カウンターもほぼいっぱい!

予約しといてよかったー汗

メニューを見ましたが、バーニャカウダーがない・・・

壁にも貼ってない・・・

で、お店の方に聞いてみたところ、健ちゃんのメニューは今月末の街おこしイベントに乗っかって、そこから始める予定だとか。

ちょっと来るの早かったか~と、しょぼんとしてると、LDHTVにも出てた店長の山上翔さんが出てきてくれて、「せっかく遠くから来てくれたのに申し訳ないから、特別に作らせていただきます!!」と言ってくれた~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

翔さんマジでいい人ぉ~~

そのバーニャカウダーがこちら

これ、確かにめっちゃおいしいやん!あんな適当に作ってたのに←こら

翔さん曰く「チーズが入ってるので、冷めると固まってしまうから早く食べてくださいね♪」

とかいいつつ、翔さんがいろいろ話してくれて、食べるの忘れて話し込むよね~(笑)

で、はっと気がついて食べるを繰り返し爆  笑

冷めないうちに食べると激アツです!!

時間が経つと分離します。

でも冷めてもおいしかったですよ~~!

私はこれとチャーハンを頂きましたが、女性1人で食べる量ではなかったと思います(残しませんでしたけど)

「これをああやって健ちゃんが作ってたなぁ~」と思いだしながら食べてると、自分でも無意識にかなりヘラヘラしていたらしく、カウンターで飲んでたお兄さんが「めっちゃ嬉しそうですねぇ、そんなに嬉しいですか?すごい好きなんですね~、ここまで来てますしね~」と話しかけてくれて、そこからもうLDHTVの話を説明して、「翔さんと三代目が直接会って~」ってLDHTV見せて(笑)

地上波放送じゃないから誰も知らなくて、常連さんもびっくりしてました!

そんなこんなで盛り上がり、1人の食事も寂しくなかったです。

翔さんがいろいろお話してくださったのですが、もともと翔さんと、LDHTVでプロポーズした、結婚式場を経営している小栗さんと、ホテルマツヤの社長の3人が町おこしをいろいろやってて、そこに乗っかってくれたのがノリさんだったそうです。

だから健ちゃん御一行はマツヤさんに泊まったんだねホテル

高知の人ってお酒もめっちゃ飲むし、すごく明るくて親切であったかかったおねがい

最後に翔さんと記念撮影カメラ

「ブログに載せていいですか?」と聞くと「もちろん!」と気持ちよく答えてくださいましたお願い

今度行く時は健ちゃん仲間と一緒に行っていろいろ注文してシェアしたい生ビール

さて、今日の予定はすべて終了したのですが、せっかくの女一人旅、温泉とか行きたいよね~・・・

と調べてみたところ、車で10分くらいの所にリゾートホテルがあって、温泉だけでも入れる!!

ということで「宿毛リゾート 椰子の湯」へ。

600円で立派な露天風呂にゆ~~っくり浸かって、すごくリフレッシュできました!

明日も予定がいっぱい!

ゆっくり寝てまた明日遊ぶぞ~~~!