4月29日から3日間、パシフィコ横浜にて。

私は最終日に行ってきました。

会場に入るなりたくさんの展示があり。

コンテスト部門の作品が600点

コンテストのテーマが21.東洋の輝き、日の出、喜びにあふれてなど

日本的なものが多くあり、出展も日本の方が多かったですが、

中には海外の方の出展もあり。

やっぱり、色使いや表現の仕方が違いますね~


日本人はどちらかといえば繊細で、線の動きが綺麗です。

が、海外の方は花の使い方が独特です。

線というより塊の花が多いように思いました。


その中でも私が好きだったのが、“記念日のために”というテーマの

テーブルコーディネートとあわせた部門

それととっても小さいミニチュアのような作品の部門です。

これがその小さい作品です。本当にちっちゃくて、何センチくらいかな。

まさにピンセットの世界です。

しかし、どの作品も繊細でかわいらしく、ついつい近づいて見入ってしまいました。

手芸のような細かさで、手先の器用な日本人らしい感じがしました。



そしてもう一つ。テーブルコーディネートとあわせた部門の展示です。

私はフードの勉強をしてることもあり、とても興味を持ったところでした。

花を料理に見立ててあったり、キャンドルと組み合わせてあったり。

記念日のためにというテーマのせいか、結婚式をイメージしたものが

多く、参考になりました。

皿の使い方、選び方までみたりして・・・

同じテーマでも人によって感じるもの、色合いが違い、とっても面白かった。


花って見ているだけで癒される。心が落ち着きます。

まあコンテストとなると大変なんでしょうね~


私の先生も山に枝や花を取りに行かれたりして試行錯誤しておられました。


そして、先生の出展作品がこちら。

(なにせ携帯での撮影のため、ちょっとぶれてしましました・・・)

松、桜など日本の枝や花の繊細な動きが素晴らしく

見事“喜びあふれて”の部門で2位入賞!!

大きな和レストランのエントランスに置きたいな~

と一人想像してました。


花に賭ける情熱、花に対する想い、改めて先生の

情熱を知りました。


私も負けずに頑張らなくては・・・

6月の試験に向けて、特訓開始で~す!!