命よりコスト重視!?熊本震災の自衛隊移動方法が非効率で危険で非人道的。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

熊本震災の自衛隊の災害派遣活動に感謝していますし、西部方面隊も被災しているというのに、被災者のためにできる限りのことをしてくれていることに深い信頼をかんじます。


ただねー。

【誰かのために 熊本地震と自衛隊】自衛隊の壮絶強行軍 嵐の中で深夜の被災地走行、バイクで千キロ移動も - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160426/dms16042608

この記事など【誰かの為に】と美談にしようとしているようだけど、東北から陸路で走ってきたとか、千キロもオフロードバイクにのって熊本に自衛隊が遠距離移動したという記事が出てます。

実際に調べてみると北海道は四泊五日、東北も三泊四日くらいかけて、各地の駐屯地で宿泊しながら熊本に入っている様子。


熊本や大分は確かに震災でインフラは破壊されているんだろうけど、東北新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線に被害があったなんて話は一切聞いてない。鉄道インフラ使えるんだよ?空港も熊本はどうだかわからないけど、福岡空港は使えたはず。

もちろん、フェリーで移動したり、輸送艦で移動したりできたところもあるそうで、それにあぶれた部隊が陸路でうごいたようなのですが、それなら国はその人たちの分だけはJRと話をして鉄道で輸送したり、観光バスをチャーターしたりすることができたはずなんですよ。すぐそういう予算が執行できないというのはそれだけ防衛予算に余裕がまったくない状態なんでしょうね。

恐ろしいことです。


被災地にはできるだけ早くはいって救援活動すべきだったはずですよね。



自衛隊は有事でインフラが破壊されても、そこにある移動手段をつかって作戦目的に移動できるような訓練をしているんですが、それはあくまでも最悪の事態が起こっているときに使う最終手段。熊本震災で旅費を国家がだして鉄道で隊員を輸送できない理由はどこにもない。

そのほうが早いし、人道的な移動ができる。




札幌ー熊本

北海道新幹線、東北新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線と新幹線つかっていったら朝でれば新幹線使えば15時間で熊本につく。熊本近くのインフラは震災当時は多少みだれていたはずだから、その直前まではつくはず。迅速な災害対応ができたはず。


なんで、新幹線つかわないの?

旅費のコスト削減のためですよね?


人の命より、コスト削減ですか? 早く助けてくれと言う人がいるところに派遣するのに、まずコストが一番安い方法をかんがえるとか、その余裕のなさをみていると、いざというときにも同じ状況なんだろうなと想像できてしまう。

----------

「隊長、そこに敵がきてます。」

「まて、予算がないんだ。」

-----------------

 コントみたいだけど、実際にそういう状態なんですね。



1000キロバイクで走破させる必要がどこかにありますか? バイクをどうしても送りたいならコンテナにのせればいいんじゃないのかな。1000キロ走りつづけて現地にはいった人がすぐ働けますか?体力を絞り尽くして現地で爆睡させるんですか?それともその過労状態でさらに働かせ、心臓に高負担をかけていくんですかね?じゃあ、いずれ過労死しますよね。



それ国家公務員の特別職で労働基準法が適応除外になっていることをいいことに、過労死しても労働基準監督署がこないから平気ってことにしてるんですかね?恐ろしいですね。


またそのバイクで休み無しに1000キロ走って来た人が運良く事故をおこさなくてよかったとおもいますが、

過労死の判定基準かいておきますね。

>過酷な労働が続くことにより、知らず知らずのうちに体へのダメージが溜まっていき、ある日突然心臓発作や脳溢血などによって死亡する・・・いわゆる過労死というものです。
http://www.roudousha.net/safe/080_karoshi.html




労働基準監督署の目がとどかないからといって、コストを削減するために長時間陸路ではしらされてるんだよね。

その自衛隊に対して、なんでこんな仕打ちをするのか???

どうして震災対応の効率や自衛隊員の命を危険にさらしてまでコスト削減を最優先にするの???


さらにこのコスト削減のせいで、もっと早く被災地にはいれたはずなのに、到着に時間がかかりすぎているよね??


事故起こったらどうするの?とおもっていたけど、実際に長距離を無茶してはしってこさせたから、タンクローリー横転事故おこしてるじゃないの。

災害派遣の自衛隊タンクローリーが横転事故:栃木県矢板市の東北縦貫自動車道 矢板北PA入口で横転事故
http://ringosya.jp/tochigi-yaitacity-touhokujuukanjidousyadou-saigaihaken-jiko-25923

自衛官がその身を削って、辛い思いを我慢している姿を報道すると美談と感じる人がいるのも悲しいです。



自衛隊は国民の安全のために命をかける崇高な使命をもっているけど、


コスト削減のために命をかける使命をしょってるわけじゃないとおもうんだけど?






大切なことだから3回いっておくね。


 
自衛官は国民の生命を守るため命をかけるので、経費削減に命をかけるのではないよ?
自衛官は国民の生命を守るため命をかけるので、経費削減に命をかけるのではないよ?
自衛官は国民の生命を守るため命をかけるので、経費削減に命をかけるのではないよ?



有事で敵が迫っているときにこの行軍なら理解できるのだけど、普通に新幹線も通っているのに、ただコストがかけれないからというだけでこんな無茶な行軍をさせることについて疑問をもつ人が何人もコメントにいたので、それには救われました。



9: Ψ
東北の時は過労死が多数いたみたいだけど
気をつけてね


13: Ψ
自衛隊員が冷たい缶詰食ってたり、3日間徹夜で一人の隊員が重機動かしてたり
荒天の中、偵察隊員がバイクで日本縦断で強行軍で走破したあと
寝ずに作業するのが美談になったりしてるの見ると
「ああ日本はまた次の戦争は負けるな」って気分にしかなれないな


27: Ψ
ナビが無いとか遠方とか輸送機があるんだから効率考えろよって思う
使命とか解るけど移動中に事故も起きてるし、戦略に余裕無さ過ぎだろ



このコメントおっしゃるとおりだわ。

日本国は自衛隊に人間らしい移動が出来る程度の予算をつけるべきだし、予算がないなら、災害時にすぐ補正予算くむべきだったとおもいませんか?

新幹線で体に負担のかからない移動で到着したら、隊員も元気で到着できるのだから災害対応もきっちりできるとおもいます。



ニュース ブログランキングへ ぽ
ちっとよろしくね!!