こんにちは!奥 武志です。
イタリアン、居酒屋、カフェ、和食、ダイニングバーなど、飲食店レストランの接客について、お話しますね。
ピークタイムに、一気に流れ込むお客さまで、お店の中がてんやわんやになった場合。
優先順位に悩みますよね。
お店によって違いがありますが、やるべきことはこんな感じ。
ご案内
オーダー
提供
片付け
お会計
電話対応
これらのタイミングが重なってしまうと、焦りますよね。
でも、物理的にできないものはできないのです(笑)
慌てるとミスが増えるだけですから、優先順位にそって対応しましょう^^
では、どうやって優先順位をつければ良いのか?
判断のポイントは、ちゃんとあります。
いずれにしてもお待たせしてしまうなら、後でフォローできるチャンスがあるのか?ないのか?を考えてみてください。
フォローで取り返すことができないお客さまに、マイナスな印象を残せば、マイナス評価のまま退店されます。
そうなると、再来店はまず、してくれません。
これに照らし合わせると、ご案内とお会計なら、お会計が優先になります。
チームでサポートしあうことができるなら、自分がいまやるべきことは変わってきますけどね。
まず基本は、迷ったら、後でフォローしにくいほうを先にやる。
これを、悩んだ場合のひとつの有効な判断材料として、活用してみてくださいね^^
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