こんにちは。奥 武志です!
「お客様に喜んでいただくにはどうしたらいいですか?」
そんなご質問をいただいたので、久しぶりに、読者さんと楽しむ企画をご用意しました^^
ちょっと読んでみてくださいね。
まず、喜ばれる接客って、単純な足し算です。
いきなり掛け算を狙いにいったり、100点を取りに行かないことです。
例えば、、、
お店に来られたお客様は、にこやかに笑顔で出迎える。
案内するときは、お客様の歩調に合わせる。
お手洗いや、行きたい場所はなるべく指し示すのではなくご案内する。
指し示すならば、確実に到着されたか、もしくは、お伝えした方向に向かえているか、確認してから目線を切る。
お待たせしてしまっているときは、準備を急ぐのはもちろん、一度、声をかける。
何かを渡すときは、右利きか左利きかを確認する。
左利きならば、以降、左に置く、渡す。
お薬があったら言われる前にお水を用意する。
かばんを渡すときは、お客様の取りやすい高さで渡す。
お祝いっぽい感じの会話が聞こえてきたら、声をかけて聞いてみる。
室温は寒くないか?暑くないか?確認する。服の脱着でも判断する。
女性ならやや暖かめに、男性ならやや涼しめにする。
事前に全ての席に座り、どの席だと暑いか、寒いか、うるさいか、店員が見えにくいか、などを把握しておく。
お名前のわかるケースでは、お名前で最低二回は呼びかける。
お連れ様がいるときは、前回の話はこちらからはしない。
話すペースはお客様の話すペースにあわせる。
靴を脱ぐ場所では、靴を揃えて差し上げる。
会話のネタは、お客様が興味ありそうなものを軸にする。
お客様の好みを把握して、可能ならばそれにあわせて商品サービスをアレンジする。
もしかしたら、これが必要かも?と思ったものを用意しておく。使わなくても。
みたいな、ひとつひとつは小さいけども、そういうのを積み重ねる。
5点を積み重ねる。
そういう単純な足し算をコツコツやるかどうか、ですね♪
飲食店でもホテル旅館でもサロンでも販売店でも、もう、どこでも^^
さて、きっとお店によって、業種によって、その人によって、他にもアイデアがあると思います。
そこで!
「私は、こういうことをやってます♪」というアイデアを、ぜひコメント欄で、教えていただけませんか?
本当に、ささいなことでオッケーですよ。
せっかくなので、シェアしあいませんか?
では、カンタンでもいいので、コメント欄にどうぞ^^
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