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売上やリピートが以前より減ってきたとき、絶対にやってはいけないこと

こんにちは。奥 武志です。

売上やリピートが、以前はもっとあった。でも、最近、ちょっと減ってきてしまった。

そういうことって、ありますよね。

そんなとき、絶対にやってはいけないことと、真っ先にやるべきことがあります。

絶対にやってはいけないことは

全く新しいことに、やたら手を出すこと。


・新しい技術を導入するために、技術講座に申し込み
・新しい技術を導入するために、高額の機械を買う
・新しい集客法を求めて、流行りの集客法の講座に入る
などなどです。

そして、逆に、真っ先にやるべきことは

初心に帰ることです。


・以前に喜ばれた商品メニューを再販してみる
・既存顧客様にアフターフォローをしっかりやる
・以前に成果に繋がった集客法を改めてやってみる
などなどです。

なぜなら、結果が出ていたときにやっていた、基礎をおそろかにしているケースが多いから。

「なぜ、数字が落ちたんだろう?」
「なぜ、結果が出にくくなってきたのだろう?」

そうやって、ダメな理由ばかり探していても、まず戻りません。

むしろ、悪化していく人を、大量に見てきました。

うまくいかないときこそ、基礎を、初心を見直してみてください。

昔、学んだメモを見る、良かったときに意識していたことを思い出してみる。

まずこういったことをやると、だいたい、結果はまた戻ってきます。



大切なので、もう一度。

あなたは、初心を忘れて、また新しいことをあれこれ考えていませんか?

うまくいかないときこそ、基礎を、初心を見直してみると、状況が改善されますよ。

「なぜ、数字が落ちたんだろう?」
「なぜ、結果が出にくくなってきたのだろう?」


こればかり考えていても、時間のムダ!


うまくいかないときこそ、基礎を、初心を見直してみるのが正解です。

騙されたと思って、やってみてくださいねー^^

とはいえ。

「何か、具体的にできる対策って、ないの??」

そう思いますよね。

例えば、この3つの対策を、見直してみると良いですよ。





As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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