● 戸田充広さんと齋藤直さんの「お申し込みが増える募集の仕方」の極意とは?
こんにちは。奥 武志です。
先日、趣味起業で有名な戸田充広さんと、人気教室学園の齋藤直さんのセミナーに行ってきました。
テーマは、集客!ではなく、募集の仕方という、地味なテーマです(笑)
でも、このテーマは、すごーーーーーく重要なのですね。
なぜなら、教室でもセミナーでもサロンでも何でも、募集の仕方1つで、お申し込み率が変わってしまうからです。
実は、以前から、私のコンサルメンバーさんでも、おかしな募集の仕方をしている方が、後を断ちませんでした。
例えば、サロンの予約フォームを見たら、空き状況がどこにも書いていない。
「ご希望の日時をご記入ください」
いや、それじゃあ選択の幅が広すぎるし、いつでも良いってどれだけ暇なサロンなの!と怖くなるとか(笑)
こういうのが、山ほどあったのですね。
それで、これはもしかしたら、他にもマズイ募集の仕方って、あるのでは?と思い。
さらに、もしかしたら、自分でもやってしまっているかもしれない!と不安になり(笑)
そんな時に、募集の仕方に特化したセミナーをやると知り、参加してきたのです^^
いやあ、予想通り、いえ、予想以上に、勉強になりましたよ。
まず、戸田さんが、お申し込みフォームの設定から、募集までの流れを、解説してくれました。
お申し込みフォームと、ご予約フォームを、どう使い分けるか?フォームの入力項目は、どこまで設定すると良いのか?お名前や連絡先以外に、何を設定すべきか?
かなり細かく、わかりやすく説明をしてくれました^^
教わったら今すぐに修正できるポイントが、ふんだんでしたね。
次に、直さんが、教室、治療院、美容院、サロン、セミナーと、シチュエーションごとに、申し込みの流れと違いを、解説されて。
同じ募集の仕方といっても、業種によって微妙に違う点を、話してくれました。
自動返信メールはどうする?お支払い方法は、どのタイミングで?当日までのリマインドメールとは?などなど。
さらに、満席になった後に、次の満席のために、やっておくべきこともありました。
長年、コンサルタントとして、大活躍されているお二人だからこそ、緻密な募集戦略を、お持ちだなあと、とても勉強になりましたね。
ハッキリ言って、この正しい募集の仕方をマスターするだけで、売上が大きく変わります。
仮に1回の募集で、2件損失をしていたとして、年間に10回募集をしたら、20件は損失です。
知っている知っていないの違いだけで、うん十万円は軽く、売上が変わってしまうでしょうね。
あ、ちなみに、やはり私もミスっていることが、ありました(笑)
いやあ、参加して本当に良かったです。
その日の夜は、戸田さんと直さんと密会をして、お互いのビジネスの舞台裏を、マジかー!と言いながら、語り合いました。
真ん中の人、誰でしょう(笑)
2月15日には、大阪でも開催されるそうです。
席の残りがあとわずかのようなので、ぜひ参加されることを、オススメします。
200%確実に、参加費の元が取れる内容ですから^^
あと、参加する前に、こちらも読んでおくと良いと思いますよ。