スピリチュアルのサービスを提供する上での注意点 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

スピリチュアルのサービスを提供する上での注意点

こんにちは。奥 武志です。

私の講座やスクールでは、スピリチュアル系のセッションをやる方もいます。

ヒーリングやリーディングをはじめとして、広い意味で、占いなども含めます。

そして、SNSでは、スピ系の起業をする方自体、増えている印象があります。

スピリチュアルは今、とてもニーズがあります。

ただ、ちょっと気になることがあるんですよね。

それは、スピがとにかく好き!このヒーリングが好き!などという理由だけで、セッションを始める人が多いこと。

実は、この理由によって、スピ依存になる人も、増えているように感じています。

もちろん、好きでやることが、ダメなのではありません。

むしろ、好きなことはエネルギーがのるので、大切な要素です。

でも、好きと同じくらい、いえ、それ以上に、大事なポイントがあるんですよね。

そこで、スピリチュアル系のセッションをしたい方に、気をつけて欲しい点をご紹介します。



まず、スピにしろ、何にしろ、来てくださるお客様の、本来の目的はこれです↓

何かの悩みや課題がある。それを解決したい。

ですよね?

だから、お客様にとって本来は、手法は何でも良いわけです。

ヒーリングでも、リーディングでも、占いでも、カウンセリングでも、コーチングでも、コンサルでも、何でもオッケー。

イチバンに考えないとならないのは

どの手法を使うか?ではなく、誰のために、何のために、なぜその手法を使うのか?

ここがあいまいな状態だと、スピリチュアルをやる理由が、これだけになります↓

「このセッションが、すごく良いからやりたい」
「スピリチュアルが好きだから、提供したい」

「このヒーリングで、私が助けられたからやりたい」
「占星術が好きだから、伝えていきたい!」


悩みや課題を解決したいという、お客様目線が、完全に抜けおちます。


こんな思いのまま、あなたが大好きなその技術を使っても、ロクなことがありません。

目的が、悩みの解決ではなく、セッションをやることそのものになってしまいます。

お客様側も、問題解決を後回しにして、セッションを受けることが目的化して、それだけで満足して。

その結果、セッションの満足度はアップするのに、問題は解決しないままの状態が続く。

スピ依存者が増えているのは、ここが1つの原因かな?と感じているんですよね。



ですので、まず、スピリチュアルなサービスを行う場合は

誰の何を解決したくて、なぜスピでないと解決できないのか?目的を明確にすること。

それが、長くお客様に幸せを提供する上で、最も理想的だなと思います^^

「なぜスピでないと、解決できないのか?」

この問いに、うーん、、、と止まってしまった場合は、目的がブレブレです(笑)

その状態で、スピリチュアルセッションを取り入れても、お客様を依存させるリスクがあります。

そして、望まないお客様が、増えてしまいます。

まず先に、何のために、これを取り入れるのか?目的を明確にしましょう!

その後の具体的な売上アップ方法は、ここで学べますよ。