タクシー運転手さんに教わった、究極のおもてなしエピソード
あけましておめでとうございます!奥 武志です。
2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年はもうちょい、ブログを頑張ろうと思います(笑)
さて、新年一発目は、ちょっと良い話から、スタートしますね^^
ある用事で、葉山方面に行った時のこと。
タクシーの運転手さんと話をしていて、質問をしました。
「どこかオススメのレストランってありますか?」
すると、すっごく良いレストランがあるよー!と教えてくれたお店があったんですね。
その日は行けなかったけど、ずっと気になっていて。。。
後日、ようやくそのレストランにいくことができました。
海の目の前。お料理は絶品。接客は、話すスタッフさんが全員、笑顔で素晴らしい。
もう、文句のつけどころがないレストランで、行ってよかったです♪
リピート確定(笑)
ちなみに、そのタクシーの運転手さんは、他にも色々と、笑顔で教えてくれました。
あまりにも、感じがいい運転手さんなので、ふと聞いてみたんですね。
「また○○さんにお願いしたいんですが、どうすれば呼べますか?」
「あーそういうのないんですよー。まあまたこっち方面に遊びに来てください^^」
運転手さんを指名して呼ぶ制度は、ないそうです。
つまり、どれだけお客様に喜んでもらっても、運転手さんにとっては、指名してもらうという見返りがないということ。
それって言い方を変えれば
見返り抜きで、色々教えてくれたんですよね。
これぞ、究極のおもてなし精神だと思います。
本当に、ステキだなあと思います。運転手さん、カッコいいなあ。
ビジネスって、収益という名の見返りがなくては、成り立ちません。
だから、収益とか儲けとか見返りって、絶対に必要だし、それ自体は悪いことではないんです。
ただ、それはそれとして
儲けとは無関係の、こういったおもてなしもできると、カッコイイよね!って、奥は思います。
あなたは、誰に、どう喜んでもらいたいですか?
収益や儲けは横に置いておいて、どんな喜びをお客様に提供できたら、最高に幸せを感じられますか?
ちょっとあらためて、考えてみても良いかもしれませんね^^
それでは、良いお正月をお過ごしください。