タクシー運転手さんに教わった、究極のおもてなしエピソード | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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タクシー運転手さんに教わった、究極のおもてなしエピソード

あけましておめでとうございます!奥 武志です。

2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年はもうちょい、ブログを頑張ろうと思います(笑)

さて、新年一発目は、ちょっと良い話から、スタートしますね^^


ある用事で、葉山方面に行った時のこと。

タクシーの運転手さんと話をしていて、質問をしました。

「どこかオススメのレストランってありますか?」

すると、すっごく良いレストランがあるよー!と教えてくれたお店があったんですね。

その日は行けなかったけど、ずっと気になっていて。。。

後日、ようやくそのレストランにいくことができました。

海の目の前。お料理は絶品。接客は、話すスタッフさんが全員、笑顔で素晴らしい。

もう、文句のつけどころがないレストランで、行ってよかったです♪

リピート確定(笑)



ちなみに、そのタクシーの運転手さんは、他にも色々と、笑顔で教えてくれました。

あまりにも、感じがいい運転手さんなので、ふと聞いてみたんですね。

「また○○さんにお願いしたいんですが、どうすれば呼べますか?」

「あーそういうのないんですよー。まあまたこっち方面に遊びに来てください^^」


運転手さんを指名して呼ぶ制度は、ないそうです。

つまり、どれだけお客様に喜んでもらっても、運転手さんにとっては、指名してもらうという見返りがないということ。

それって言い方を変えれば

見返り抜きで、色々教えてくれたんですよね。

これぞ、究極のおもてなし精神だと思います。

本当に、ステキだなあと思います。運転手さん、カッコいいなあ。

ビジネスって、収益という名の見返りがなくては、成り立ちません。

だから、収益とか儲けとか見返りって、絶対に必要だし、それ自体は悪いことではないんです。

ただ、それはそれとして

儲けとは無関係の、こういったおもてなしもできると、カッコイイよね!って、奥は思います。

あなたは、誰に、どう喜んでもらいたいですか?

収益や儲けは横に置いておいて、どんな喜びをお客様に提供できたら、最高に幸せを感じられますか?

ちょっとあらためて、考えてみても良いかもしれませんね^^

それでは、良いお正月をお過ごしください。