こんにちは。奥 武志です。
お客様は、人間です。どんなに喜んでいた商品、メニューでも、いつか飽きます。
もしあなたのお客様が、最近、戻ってきていないなら、飽きた可能性があります。
逆に言えば、お客様が飽きないメニューを用意して、飽きない接客ができたら、無敵です。
では、どうしたら良いのか?
顧客心理を学ぶと、解決します。お客様が飽きないよう、対策を打てるからです。
先に学んだ方からは、こんな声が届きましたよ。
貴重なお話をありがとうございました!
開始前、机に置かれていた、難しい言葉の多いレジュメ。
ついていけるかな?と心配になりましたが笑いが絶えない講座でした^^
一番面白かったのは、感覚によるタイプわけ。
このお客さまは、こういう仕草が多いなとか、こういう言葉をよく使われるなとか。
頭の片隅でなんとなく意識して、それに合わせて対応することで
「この人、なんか合う!」
と、感じていただけそうだなと思いました^^
商品やメニューについてご説明する際に、すんなりとご理解いただくためにも、必要なことですよね。
「やってみたい!使ってみたい!」
と思っていただけるように、日々観察を重ねていきたいです。
そして、すぐに実行したのが、●●心理
サロンのメニューが、オープンしてから1年、同じままだったことに気付いて、やばい!と思ったのです^^;
●●タイプの方々に飽きられないように、さっそく季節メニューを作りました!
単価の高いメニューでしたが、お知らせしたその日に、常連さまからご予約が入りました♪
さらに5月は、約7割のお客さまがお選びくださいました^^
今後も、お客さまが飽きていないかな?と敏感に察知すること。
マンネリ化しないように、季節ごとのメニューや、一番多いお悩みに特化したメニュー、オプションなど
楽しんでいただけることを、考えていきたいです。
日頃からお客さまを観察して、分析をして。
感覚を、どんどん磨いていくことで。
大好きな常連さまと、もっともっと、仲良くなれる未来。ロイヤルカスタマーといえるお客さまに囲まれた未来。
そんな素敵な日々が待っているのではとワクワクしています♡
奥さんは
「接客を勉強する人はあまりいない。だからこそ、接客を勉強することで選ばれる人になる」
と、よくおっしゃいます。
(言葉が違っていたら、すみません!)
コロナ禍により多くの人の価値観が、大なり小なり変わったのではないでしょうか。
これからますます、選ばれる基準が厳しくなっていくと、感じます。
だからこそ、この大好きな仕事を、生涯やっていくために。
今回学んだことを無駄にせず、一歩抜きん出た接客ができるように、コツコツ積み重ねていきたいです。
開始前、机に置かれていた、難しい言葉の多いレジュメ。
ついていけるかな?と心配になりましたが笑いが絶えない講座でした^^
一番面白かったのは、感覚によるタイプわけ。
このお客さまは、こういう仕草が多いなとか、こういう言葉をよく使われるなとか。
頭の片隅でなんとなく意識して、それに合わせて対応することで
「この人、なんか合う!」
と、感じていただけそうだなと思いました^^
商品やメニューについてご説明する際に、すんなりとご理解いただくためにも、必要なことですよね。
「やってみたい!使ってみたい!」
と思っていただけるように、日々観察を重ねていきたいです。
そして、すぐに実行したのが、●●心理
サロンのメニューが、オープンしてから1年、同じままだったことに気付いて、やばい!と思ったのです^^;
●●タイプの方々に飽きられないように、さっそく季節メニューを作りました!
単価の高いメニューでしたが、お知らせしたその日に、常連さまからご予約が入りました♪
さらに5月は、約7割のお客さまがお選びくださいました^^
今後も、お客さまが飽きていないかな?と敏感に察知すること。
マンネリ化しないように、季節ごとのメニューや、一番多いお悩みに特化したメニュー、オプションなど
楽しんでいただけることを、考えていきたいです。
日頃からお客さまを観察して、分析をして。
感覚を、どんどん磨いていくことで。
大好きな常連さまと、もっともっと、仲良くなれる未来。ロイヤルカスタマーといえるお客さまに囲まれた未来。
そんな素敵な日々が待っているのではとワクワクしています♡
奥さんは
「接客を勉強する人はあまりいない。だからこそ、接客を勉強することで選ばれる人になる」
と、よくおっしゃいます。
(言葉が違っていたら、すみません!)
コロナ禍により多くの人の価値観が、大なり小なり変わったのではないでしょうか。
これからますます、選ばれる基準が厳しくなっていくと、感じます。
だからこそ、この大好きな仕事を、生涯やっていくために。
今回学んだことを無駄にせず、一歩抜きん出た接客ができるように、コツコツ積み重ねていきたいです。
このご感想は、彼女からいただきました。
私のお客様、メニューに飽きちゃってるかも!?
そう気づいて、すぐに新メニューを作り。
単価の高いメニューでも、すぐに予約が入り、7割のお客さまが、選んでくれたそうです。
素晴らしい結果ですし、行動力もすごいなあ。
あなたも、お客様に飽きられていませんか?
これだけでも、十分にすごいのですが、こんな報告もくれました。
4月16日~5月6日に、休業をしました。
5月7日~6月30日は、1日1名さまの、短縮営業をしています。
(5月はリピーターさまのみの営業)
20名のお客さま(よくお越しくださる方・郵送OKの方)に、手書きのお手紙をお送りしました。
すると、19名の方が、お手紙やメールでお返事をくださいました。
営業再開後には、6月15日現在、15名の方からご来店ご予約をいただいています^^
これまで月1だったお客さまが、月2回お越しくださったり。
いつもは短いメニューを受けられるお客さまが、高いメニューに、物販までご購入くださったり。(しかも2回も!涙)
マスクが手に入りにくい時期に、手作りマスクを届けてくださった方も。
「なんて素敵なお客さまたちなんだろう」
と、感謝で胸がいっぱいになる、毎日です。
今後も不透明ではありますが、冷静に行動していこうと思います。
ご恩をお返しできるように、お客さまに喜んでいただけることを一番に考えていきたいと、決意を新たにしています。
奥さんも、どうぞご体調にお気を付けください。
コロナ禍でもブレずに、仕事を続けていけますように、これからもたくさん学ばせてください。
5月7日~6月30日は、1日1名さまの、短縮営業をしています。
(5月はリピーターさまのみの営業)
20名のお客さま(よくお越しくださる方・郵送OKの方)に、手書きのお手紙をお送りしました。
すると、19名の方が、お手紙やメールでお返事をくださいました。
営業再開後には、6月15日現在、15名の方からご来店ご予約をいただいています^^
これまで月1だったお客さまが、月2回お越しくださったり。
いつもは短いメニューを受けられるお客さまが、高いメニューに、物販までご購入くださったり。(しかも2回も!涙)
マスクが手に入りにくい時期に、手作りマスクを届けてくださった方も。
「なんて素敵なお客さまたちなんだろう」
と、感謝で胸がいっぱいになる、毎日です。
今後も不透明ではありますが、冷静に行動していこうと思います。
ご恩をお返しできるように、お客さまに喜んでいただけることを一番に考えていきたいと、決意を新たにしています。
奥さんも、どうぞご体調にお気を付けください。
コロナ禍でもブレずに、仕事を続けていけますように、これからもたくさん学ばせてください。
しっかり、学び続けて来た結果、、、
3週間のサロン休業に、1ヶ月のリピーターのみ限定営業。そして、2ヶ月間の人数限定営業。
これだけ、厳しく制限をかけたら、お客さまとの距離が離れても、不思議ではありません。
でも、お手紙を送った20名のリピーターのうち、19名から返事あり。(驚異の返信率95%!)
うち15名から、ご来店ご予約をいただけて。(驚きの予約率75%!)
他にも、嬉しい出来事が、爆増中ですね。
信頼関係を重視して、がんばってきた賜物♪
自分のことのように、嬉しいです^^
こんな感じで、あなたも、顧客心理を学んで、嬉しい結果を出しませんか?
お客さまが一瞬で、あなたのトリコになり、リピート8割の土台ができ、ファンも増えますよ。
しかも、、、
愛されマナー術
心をつかむ会話術
感動を呼ぶ気配り術
顧客心理7メソッド
この4つをまとめて一挙に、体系的に学ぶこともできます。
一流ホテル直伝の接客(静の接客)
×
ディズニー直伝の接客(動の接客)
2つのメソッドを、掛け合わせているので、視点も広がっていきますよ。
これさえ学べば、接客のキホンは完璧!
いわば、リピート接客の教科書です。
会社のマナー研修で教わる、綺麗なお辞儀のやり方みたいなものではなく。
超実践的で、すぐ使えて、結果に繋がる!
そこに徹底的に、こだわりました。
あなたもコレ、学んでおくと良いですよ♪
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
三方良しを叶える、幸せ系マーケティングコンサルタント
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