奥 武志です。
今日は、お客様相手のお仕事を、している人にとって、超重要な話をします。
あなたは、自分の仕事に関わるもので、どんな知識や技術を、勉強して来ましたか?
誰しもが、少なからず、あるハズ。
サロン系なら施術がそうだし、お教室でも専門的な技術を、教えますよね。
飲食店でも、料理や飲み物の知識がそうで、販売員さんも、商品知識を学びますよね。
でも、どんな知識や技術でも、相手に伝わらなければ、意味がありません。
効果的に使えないのも、意味がありません。
使いこなせない技術や知識は、絵に描いた餅。
いえ、努力を自分で、ムダにしています!
本来、技術や知識は、こう使いますよ。
相手の悩みや願望を引き出して、理解する
↓
聞いてくれた!と感じて信頼してくれる
わかってくれた!と感じて安心してくれる
↓
それに合わせたアドバイス(知識)をする
それに合わせた施しや行動(技術)をする
↓
なるほど!と納得。知識がお客様に伝わる
変わった!と実感。技術が効果を発揮する
↓
人としても、プロとしても、信頼されて
リピーターやファンになっていく、、、
だから、技術や知識を最低限、身につけたら、次にやるべきは
本音を引き出す力と、相手に伝わる表現力
この2つを磨いて、技術や知識をきちんと、フルに活かせる状態を、作り上げていく。
もう、絶対に、これなんですよね。
知識や技術をいくら学んでも、お客様に価値が伝わらないのは、これをやっていないからです。
例えば、整体や鍼灸など、治療系の方が、学びに来られるケースが、すごく増えました。
「良い技術さえあれば、良い治療をすれば、お客様や患者さんは、来てくれるハズ。」
こんな施術家は
シーラカンスです!
技術を、磨いてきたからこそ!
その技術を活かす、コミュニケーション能力を、身につけるべきなんですよね。
例えば、このセミナー動画を、お申し込みくださった、鍼灸師さんの場合。
こんなステキな言葉を、おっしゃっていました。
はじめまして。自宅鍼灸サロンをしています。
今まで、マナーや接客をしっかりと学んだ事がなかったので
この機会に学び、お客様に還元できたらと思います。
(Sさんより)
今まで、マナーや接客をしっかりと学んだ事がなかったので
この機会に学び、お客様に還元できたらと思います。
(Sさんより)
お客様に還元って、ステキですよね^^
では、本音を引き出す力と、相手に伝わる表現力を磨いて、技術や知識を、きちんと活かす状態を作る!
これをやると、具体的には、どんなことが起きるのか?
先日、メルマガで紹介した「ある方」から良い事例を、いただきました。
きっとあなたにも、こんな嬉しいことが、巻き起こりますよ^^
奥さんの沢山の方が見ているメルマガで、記念日にご紹介していただけるなんて、本当に恐縮です。
おかげさまであの後も6名のお客さまから、アニバーサリーメニューのご予約。
その他2名のお客さまは、6月のご予約を通常メニューからアニバーサリーに変更。
1名さまからは、美容液購入します♪とご連絡いただきました!
まだまだ予約で埋まる状態ではありませんが、LINEがくる度に嬉しくなります♪
(さらに、その後の報告・・・)
奥さーん!以前ブライダルエステを受けた花嫁さまから
お友達を紹介したいです!と連絡がありました。
11月に挙式で、
「ぜひ井口さんにお願いしたい!」
「ぜひ同じところがイイ♪」
(先輩花嫁さまと)とおっしゃっているそうです!
以前もブライダルエステのお客さまを、ご紹介してくださったお客さまで
「井口さんが効果を出してくださったから、ブライダルエステの事になると、友達から声をかけてもらえます!」
と嬉しいお言葉までいただきました。
嬉しいので、ご報告です♪
奥さんに報告すると、いい事あります!笑
おかげさまであの後も6名のお客さまから、アニバーサリーメニューのご予約。
その他2名のお客さまは、6月のご予約を通常メニューからアニバーサリーに変更。
1名さまからは、美容液購入します♪とご連絡いただきました!
まだまだ予約で埋まる状態ではありませんが、LINEがくる度に嬉しくなります♪
(さらに、その後の報告・・・)
奥さーん!以前ブライダルエステを受けた花嫁さまから
お友達を紹介したいです!と連絡がありました。
11月に挙式で、
「ぜひ井口さんにお願いしたい!」
「ぜひ同じところがイイ♪」
(先輩花嫁さまと)とおっしゃっているそうです!
以前もブライダルエステのお客さまを、ご紹介してくださったお客さまで
「井口さんが効果を出してくださったから、ブライダルエステの事になると、友達から声をかけてもらえます!」
と嬉しいお言葉までいただきました。
嬉しいので、ご報告です♪
奥さんに報告すると、いい事あります!笑
先日、サロン開業8周年を迎えた彼女から、いただいたメールです。
「まだまだ予約で埋まる状態ではありません」
そう言っていますが、今月は、昨年6月の売上を、超えそうな勢いです。
予約も売上も、絶好調ですねー♪
それで、まさに彼女がやって来たことが、、、
お客様の悩みや願望を、よく聞いて引き出す!信頼感や、安心感を大事にして、お客様と良い関係を作り上げる!
それを、ずーっと意識して来ています。
信頼されて、紹介が巻き起こっているのは、当然なんですよね。
絶大な信頼を得ていれば、施術の効果が、さらに出ます。
「井口さんが効果を出してくださったから、ブライダルエステの事になると友達から声をかけてもらえます!」
ほら、ね?
あなたも、学んで来た知識や技術を、ムダにしていませんか?
せっかく学んで来たなら、次は届ける方を、磨きましょう!!!
届ける技術の全ては、これで習得できます。
As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
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