なぜ、知識や技術をいくら学んでも、お客様に価値が伝わらないのか? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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なぜ、知識や技術をいくら学んでも、お客様に価値が伝わらないのか?

奥 武志です。

今日は、お客様相手のお仕事を、している人にとって、超重要な話をします。

あなたは、自分の仕事に関わるもので、どんな知識や技術を、勉強して来ましたか?

誰しもが、少なからず、あるハズ。

サロン系なら施術がそうだし、お教室でも専門的な技術を、教えますよね。

飲食店でも、料理や飲み物の知識がそうで、販売員さんも、商品知識を学びますよね。

でも、どんな知識や技術でも、相手に伝わらなければ、意味がありません。

効果的に使えないのも、意味がありません。

使いこなせない技術や知識は、絵に描いた餅。

いえ、努力を自分で、ムダにしています!

本来、技術や知識は、こう使いますよ。

相手の悩みや願望を引き出して、理解する

聞いてくれた!と感じて信頼してくれる
わかってくれた!と感じて安心してくれる

それに合わせたアドバイス(知識)をする
それに合わせた施しや行動(技術)をする

なるほど!と納得。知識がお客様に伝わる
変わった!と実感。技術が効果を発揮する

人としても、プロとしても、信頼されて
リピーターやファンになっていく、、、

だから、技術や知識を最低限、身につけたら、次にやるべきは

本音を引き出す力と、相手に伝わる表現力

この2つを磨いて、技術や知識をきちんと、フルに活かせる状態を、作り上げていく。

もう、絶対に、これなんですよね。

知識や技術をいくら学んでも、お客様に価値が伝わらないのは、これをやっていないからです。



例えば、整体や鍼灸など、治療系の方が、学びに来られるケースが、すごく増えました。

「良い技術さえあれば、良い治療をすれば、お客様や患者さんは、来てくれるハズ。」

こんな施術家は
シーラカンスです!


技術を、磨いてきたからこそ!

その技術を活かす、コミュニケーション能力を、身につけるべきなんですよね。

例えば、このセミナー動画を、お申し込みくださった、鍼灸師さんの場合。

こんなステキな言葉を、おっしゃっていました。

はじめまして。自宅鍼灸サロンをしています。

今まで、マナーや接客をしっかりと学んだ事がなかったので

この機会に学び、お客様に還元できたらと思います。

(Sさんより)

お客様に還元って、ステキですよね^^



では、本音を引き出す力と、相手に伝わる表現力を磨いて、技術や知識を、きちんと活かす状態を作る!

これをやると、具体的には、どんなことが起きるのか?

先日、メルマガで紹介した「ある方」から良い事例を、いただきました。

きっとあなたにも、こんな嬉しいことが、巻き起こりますよ^^

奥さんの沢山の方が見ているメルマガで、記念日にご紹介していただけるなんて、本当に恐縮です。

おかげさまであの後も6名のお客さまから、アニバーサリーメニューのご予約。

その他2名のお客さまは、6月のご予約を通常メニューからアニバーサリーに変更。

1名さまからは、美容液購入します♪とご連絡いただきました!

まだまだ予約で埋まる状態ではありませんが、LINEがくる度に嬉しくなります♪

(さらに、その後の報告・・・)

奥さーん!以前ブライダルエステを受けた花嫁さまから

お友達を紹介したいです!と連絡がありました。

11月に挙式で、

「ぜひ井口さんにお願いしたい!」
「ぜひ同じところがイイ♪」


(先輩花嫁さまと)とおっしゃっているそうです!

以前もブライダルエステのお客さまを、ご紹介してくださったお客さまで

「井口さんが効果を出してくださったから、ブライダルエステの事になると、友達から声をかけてもらえます!」

と嬉しいお言葉までいただきました。

嬉しいので、ご報告です♪

奥さんに報告すると、いい事あります!笑

先日、サロン開業8周年を迎えた彼女から、いただいたメールです。



「まだまだ予約で埋まる状態ではありません」

そう言っていますが、今月は、昨年6月の売上を、超えそうな勢いです。

予約も売上も、絶好調ですねー♪

それで、まさに彼女がやって来たことが、、、

お客様の悩みや願望を、よく聞いて引き出す!信頼感や、安心感を大事にして、お客様と良い関係を作り上げる!

それを、ずーっと意識して来ています。

信頼されて、紹介が巻き起こっているのは、当然なんですよね。

絶大な信頼を得ていれば、施術の効果が、さらに出ます。

「井口さんが効果を出してくださったから、ブライダルエステの事になると友達から声をかけてもらえます!」

ほら、ね?

あなたも、学んで来た知識や技術を、ムダにしていませんか?

せっかく学んで来たなら、次は届ける方を、磨きましょう!!!

届ける技術の全ては、これで習得できます。




As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
三方良しを叶える、幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート8割を達成させる、リピート接客コンサルタント

営業時間:10時から20時
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