私が贔屓にしているのは、整体と言っても「理学気功」という耳慣れないモノで。

「信ずる者は救われる」と言われればそれまでのことである。


当然整体師やマッサージ師・鍼灸師の腕前に左右されるのでしょうが、効果は治療を受ける側の信頼度に比例すると実感します。とは言っても、それほど多種多様な治療を受けたことがあるわけではありません。比較しようにも比較対象が少ないということは、患者が施術者を第六感のようなもので無意識のうちにも判断している、ということなのでしょうか?例えば知人からの紹介で訪ねて行ったとしても、各人によって合う・合わないが確実にあるのです。合わない場合は自分の判断を信じて良いようです。やめるならすっぱりやめる!!反対に合うと感じれば、とことん信頼することによって効果は上がるように思います。

西洋医学のような、症状そのものを扱うのではなく、原因や根本を見てくれる治療・施術というのは信頼度が上がります。そのためには身体全体の知識とそれらを結びつける総合力が必要でしょうし、ハードルは高そうですが。現時点では大病を患っていないので、全体を見渡してくれる方が良いと悠長なことを言えるのでしょうか、、、いざ深刻な病気になったときには(普段は近づきたくないとごねていますが)きっと素直に病院のお世話になるのでしょうねぇ、、、