浅田真央選手 記事 | Laugh and be happy★

Laugh and be happy★

浅田真央さんを応援しています。平凡な毎日の出来事を書いています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111222-00000108-mai-spo


<フィギュア>「全日本欠場は思わなかった」浅田真央


毎日新聞 12月22日(木)20時56分配信


今月9日に母匡子(きょうこ)さんを48歳で亡くした浅田真央が22日、大阪・なみはやドームで記者会見した。母の急逝後、浅田が公の場で心境を語ったのは初めて。浅田は「(全日本選手権を)欠場するとは思っていなかった。試合まで2週間しかないので、『早く練習しないと』と思った」と語った。

 指導する佐藤信夫コーチによると、浅田は帰国後、佐藤コーチに「全日本(選手権)に向けて頑張ります」と電話をかけ、これを受けた佐藤コーチは「きちんと気持ちを切り替えて頑張りなさい」と励ましたという。

 13日から始めた練習は以前同様、1日約3時間半。浅田は「(周囲に)『頑張ってね』と言われたけど、『(これまで十分)頑張っているから、頑張らなくてもいい』とも言われた」。

 今月、カナダのケベックで行われたグランプリ(GP)ファイナルでは、開幕前日の早朝に母危篤の一報を受けて緊急帰国したが、最期をみとることはできなかった。帰りの飛行機ではずっと涙を浮かべていたといい、佐藤コーチは「あの年齢の女の子なら当たり前」と胸中を思いやる。

 愛娘がスケートで活躍することを誰よりも期待し、誰よりも喜んだ母の思いを胸に、浅田は世界選手権の切符が懸かる全日本に臨む。【芳賀竜也】






Laugh and be happy★


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111222-00001107-yom-spo


真央、練習休んだ影響感じさせず最終調整


読売新聞 12月22日(木)21時7分配信


23日から始まるフィギュアスケート全日本選手権の練習が22日、会場の大阪府門真市のなみはやドームで行われ、女子で2年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)らが最終調整で汗を流した。

 母親を亡くしてグランプリ(GP)ファイナルを欠場した浅田は、ダブルアクセル(2回転半)などジャンプの感触を確認。葬儀などで練習を約1週間休んだ影響を感じさせない動きの良さを見せた。GPファイナル2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は、連戦の疲れからか、ややキレを欠いていた。

 男子は、GPファイナル2位の高橋大輔(関大大学院)が、「ファイナルより調子はいい。さらに成長した姿を見せたい」。全日本連覇を狙う小塚崇彦(トヨタ自動車)は、「しっかり練習してきたので不安はない」と自信を見せた。GPファイナル4位の羽生結弦(ゆづる)(宮城・東北高)も、4回転ジャンプを決めるなど好調さをアピールした。




Laugh and be happy★



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111222-00000600-san-spo


浅田、母への思い語らず、「いつも通り」の演技を


産経新聞 12月22日(木)21時33分配信



 「今できる精いっぱいの演技をしたい」。マイクを手に、姿勢良く立った浅田の表情は笑顔だった。母親の匡子さんの死去から初めて公に姿を見せた記者会見。鈴木明ら注目選手の取材終了後、特別に設けられた異例の会見場で、21歳は悲壮感を見せずに気丈ふるまった。

 12日に執り行われた匡子さんの葬儀後、佐藤信夫コーチに電話をかけた。「心の準備ができてから頑張りたい。全日本に向けて頑張ります」。翌13日にはリンクに戻って練習を再開した。

 グランプリ(GP)ファイナル出場のため渡航したカナダ・ケベックで聞いた母の容体急変。欠場を決めて帰国した成田空港で父、敏治さんからのメールで訃報を知った。母が永眠する地元の名古屋に戻るまで、佐藤コーチは「ずっと涙が出ていたように思う」と振り返る。

 全日本選手権までに残された時間的な余裕はなかった。それでも、浅田は「欠場しようとは思っていなかった」と出場への意欲を失わなかった。匡子さんの死去後に「自分の夢に向かって、やるべきことをしっかりやることが、お母さんの喜んでくれることだと思う」と出したコメントから、母への思いが背中を押したと想像できる。

 前日練習を終えて「日に日に良くなっている」と状態の良さも強調した浅田。母への思いを語ることなく強調したのは「いつも通り」。一番大切に考えているという言葉通りの演技を、天国の母に届ける。(田中充)




真央選手。

笑顔も出ていて、安心しました。

全日本選手権を欠場しようとは思ってなかった。

この言葉を聞いて、真央選手はやっぱり強いと思いました。

いろんな困難なことを乗り越えてきたからこそ、今の真央選手がいるんでしょうね。

「今できる精一杯の演技をしたい」

ファンは応援するのみですね^^