木曜日は、展示会でした | mimiの愉快な毎日

mimiの愉快な毎日

2001年生まれの三つ子。出産時のトラブルで脳性麻痺による脳原性運動機能障害の男の子と元気な女の子2人の子育て記録。

幼稚園では、毎年この時期と12月に展示会があります。

保育している教室に、子供達の作品が並べられ、いかに暖かな中で生活をしているのか垣間見える瞬間です。

chibi-conは、絵本の中に出てくるきつねのぬいぐるみドキドキ

我が家の三つ子が大好きで、絵本も好きだけど、そのきつねを担任ことgaco先生が手作りして、アリスがはまっています。

それがやじ~ちゃんこの子

アリスは、気持ちが落ち込んでしまっていると、chibi-conに助けてもらっているみたいです。
年少からいるのに、気がついたのは年中から。
19・20日のお泊り会でも、”コンがいるから大丈夫!”と言っています。
でも、我が家は3人一緒だから、お友達に比べたら平気なはずなのにネべーっだ!

お泊り会では、カレーライスを作るんだそうです。
それに必要なものと言えば、エプロン音譜
子供達は、エプロンを染めてヒモを通すところを手縫いしました!


針はgaco先生が刺してくれて、引っ張るのがノエルの仕事にしてくれました。先生の気持ちは、我が家にとって感謝の一言です!

真ん中の赤いものが、アリスです!


サラの作品です。
3人の個性がこんなにも違って、一人一人が自分の気持ちを色に出せることが出来ました。
女の子の中にいるから、ノエルは赤が好きだとばかり思っていたけど、意外と青を中心に選んでいるあたりは、男の子なんだと思いました。
アリスは、彼女らしい赤!大好き。何でも赤を選ぶから、洋服でも何でも色を決めるときにはアリスは簡単に決められます。
サラは、本当は赤が大好き。
でも、アリスが取ってしまうからいろんな色を挑戦したんだなぁーと思います。
あまり表に出たがるタイプではないけど、内面では結構葛藤しているのかな?
成長してるchibi-conに笑みが出てしまったmimiです。

他には、デッサンや時計、魚を描いた版画、うちわと4月からの活動を一挙に展示されていました。
もうすぐお泊り会合格
素敵なエプロンをして、おいしいカレーが出来そうだねべーっだ!