特別支援級 | mimiの愉快な毎日

mimiの愉快な毎日

2001年生まれの三つ子。出産時のトラブルで脳性麻痺による脳原性運動機能障害の男の子と元気な女の子2人の子育て記録。

ノエルの就学問題。

本格的に始動です!っていうか、あせったほうが良い?にひひ


本日、関東地方は猛烈に寒かったです。

そんな中、特別支援級のある学校では、作品展も兼ねた学校公開でした。

事前に相談を持ちかけていたので、校長先生と面接してもらえる時間を作っていただきました。

この学校、区内の中でも優秀特別支援級と人気の学校。

養護判定をもらったノエルとしては、当然門前払いとなるひとりなのに、親切丁寧に相談に乗ってくれました。

だから、ノエルを入学させたい気持ちもいっぱいになったけど、ノエルの気持ちを考えるとどう?

もう1校支援級があるので、教育委員会と相談して肢体不自由の養護にも体験入学させてみようと考えています。

知的では、どうしてもリハビリ系に弱い気がして…

指先の療法やら言語の療法なんかに力を入れているのは、肢体?

もう一度確認して、知的か肢体か決めるつもりです。

でも、支援級に余裕がある学校が近場にあったら、支援級でって思っています。

papaとも話して、車で通わせるのは、親子してイライラするだろうからやめるようにと意見が合いました。


もう、宙ぶらりんなノエルの障害には、慣れたのかな?

無理はしない!をモットーにしようと思いました。

長男の嫁に来て、長男の子供が障害を持ってしまい義両親には申し訳ないと思っているけど、義弟夫婦に生まれてくる赤ちゃんが男の子と聞いて、ホッとしました。

無事に生まれて、甥っ子にすべてをゆだねて、ノエルは自立できて心配かけないよう成長させることが、私達の務め?って思えるように慣れたので、のんびり構えられています。


また、進展があったら、mimiの愚痴でもあるけど、読んでくださいね!