アリスとサラの演奏会 | mimiの愉快な毎日

mimiの愉快な毎日

2001年生まれの三つ子。出産時のトラブルで脳性麻痺による脳原性運動機能障害の男の子と元気な女の子2人の子育て記録。

mimiの愉快な毎日-120502_165724.jpg

今日は連休の中で一番晴れ、暑い一日です。
北軽井沢に連休後半から来ていますが、毎日が雨ダウン
明日は帰るので、最後の日にバーベキューが出来たのは、ラッキーでした。

4月29日に行われた発表会、参加させてもらって3回目。
初回から発表会の運営を先生から任せられ、やっているときは大変ですが、終わるとまた次!と言う気持ちになります。
今回は十条にある、労音十条会館と言う場所でやりました。
先生は以前にも書いたと思いますが、障がいを持つ子供達に音楽セラピーを教えていらっしゃいます。
もちろん、アリスやサラのようなレッスンや大人の方にもレッスンをしています。
セラピーでは、トーンチャイムや太鼓、鈴にタンバリン、チャイムツリーなどあらゆる楽器を使うため、ホールを探すのも一苦労汗
ホールに持ち込む楽器も、結構な数。
こうした出し入れ、配置を保護者の方々と協力しあって会を運営します。
少し大学の時を思い出す会だったりするのです。

生徒数は決して多くなく、小さな生徒さんの演奏の助けを、大きな生徒達が参加して、ピアノ教室にはないつながりがあります。

一人一人の演奏もあります。
アリスは変奏曲を1曲。
サラはゴセックのガボットとアニトラの踊り。
そして、ノエルのクラスメートで6年生のfuちゃんと3人で、人形と夢と目覚めをシーン毎に弾きつなぐ演奏。
最後はアリスとサラがソロで歌い、出演者と家族の合唱で終わりました。

会場の大きさも、値段も使い易さも良かったので、来年もドキドキと思ったら…7月で道路拡張で取り壊すと汗

また一から探し直しです。
それでも、みなさんの成長が見られるのは、私にとっても大きな喜びニコニコ
来年は11月にやりたいと話してくださった先生。

太鼓が出来て、100名入る安いホール東京であったら、教えてくださいニコニコ

写真は、演奏者がもらった花ですドキドキ