子育ては難しい… | mimiの愉快な毎日

mimiの愉快な毎日

2001年生まれの三つ子。出産時のトラブルで脳性麻痺による脳原性運動機能障害の男の子と元気な女の子2人の子育て記録。

一人っ子だった私に、三つ子の世界はどうにも複雑すぎて日々勉強する毎日です。

プラス我が家はノエルの障がいが、アリスとサラにはかなりの負担?になっていたらしく、小学校に入学してからあらゆる不満がぶちまけられているのが現状です。

(facebookにも載ってしまうので、親戚の方も読むことに気がついたけど…まいっか(^◇^))


アリスが小学校入学と同時に1学期間登校拒否をしたのも、実は私の愛情不足。

そして現在進行形中のサラ、こちらも入学してからちょこちょこっと月曜日になると登校拒否をしたりしなかったり、5年生になってからは毎週月曜日は行けないとメソメソ。

これも私の愛情不足。


私からすると、3人平等に愛情を注いでいました。

でも、彼らからすると3分の1にすぎない。

まして一番必要としていた時に、ノエルの病院・リハビリ・通園など様々な所で二人で祖父母に預けられていた。

そんなのは三つ子でなくてもある話し。

しかしノエルの障がいは自宅に戻ってからも、私を独占(したいわけではない…介助だから)しているようにしか二人は感じられなかった。

そして、二人はノエルの状況を小さいなりに理解し、協力してくれた。


…で、今信頼感が欲しくて、月曜日だけこもってしまっています。

サラには、ノエルが今一人で出来るようになったのは、二人の我慢のおかげ、と伝えこれからはノエルに手がかからなくなった分、サラに時間がかけられる話を毎回しています。


サラの抵抗は、少し大人になった分理解しすぎて深いです。

時間もかかるでしょうし、私にだけぶつけているとは思いません。


沢山の我慢を彼女はしています。

ノエルは生まれながらの脳性麻痺。アリスは自由人。

大人の目からサラは一番話を聞いてくれて、優等生な分周りから”サラはあんなことしないよね?”とか”サラはいつでも立派”的な発言が多く、本人が思っていない方向へ勝手に作り上げられてしまった。

本当は結構おっちょこちょいで、まぬけなのに、自分が出せないくらいイメージを作り上げられてしまった。

私はそれを止めさせたかったのに、守ることが出来なかった。


だから、今サラは沢山の事を自分の力で取り戻そうとしている。

土日に自分が出せなくて疲れてしまっているから、月曜日にこもるのかな?

家族が安らぎの場だけど、我が家は家族だけで住んでいるわけではない。


子育てって難しい…

5年生になると違いが判るから、アリスの時の登校拒否とは違って、複雑化している。


新学期がスタートして1か月が過ぎ、未だに未解決。

今年はサラの信頼を、絆を強くするために、時間を作らなければ!