書く、書く詐欺のまいちんです。

こんにちは。

以前に書く、と言っていた出生前診断のこと。
やっと、書ける日がやってまいりました。


が、いつ完結するかは…(笑

さて、以前の記事で↓
http://ameblo.jp/choiko/theme-10092519845.html


そのとき書いたように、我が家が出生前診断を受けようと思ったのは

「産んだ後のこれから」を考える為、でした。

夫婦の年齢、福助のこと。もし、陽性だった場合どうするのか、それを

考えるために受けました。

福助を妊娠できたときは、また違った理由でした。
それは、「不安」だったから。

初めての妊娠、41歳での妊娠、妊娠も出産も初めてで

しかも、4年の治療でかすりもしなかった末の妊娠で

手放しで喜ぶことがどうしてもできなかったのです。

不安を抱えたまま、妊娠継続することに耐えられなかったのです。


そして、身近でダウン症の赤ちゃんを出産した友達がいたのも

大きなきっかけでした。


ありうることなんだ、そう思いました。


その時は、「陽性」だったら…。

そこから考えよう、という気持ちでした。

友達がダウン症の赤ちゃんを育てていることで、

絶対無理!という感じではなかったものの、やはり不安はありました。



ここに出生前診断でたどり着いた方にお願いしたいのは

ご自分で必ず確認してください、とうことです。
私の記事は、あくまで私の場合であって、あなたの場合ではありません。

私の気持ちは勿論、受ける検査、受ける施設で

色々異なることもあります。

また、今後私の時に常識だったことが非常識になること

その逆もあるかと思います。

そんなこともあり、今回受けた出生前診断を2015と書きました。

ところで、
大きなくくりで出生前診断と言われるものが何種類あるか

ご存じですか?

それらで何が分かるかご存知ですか?

確定診断はそのうち何かご存知ですか?

検査することのリスクはご存知ですか?


何故、出生前診断を受けようと思ったのか?

ご夫婦でどのように話し合われたのか?

ご夫婦で、気持ちや考え方は一致したのか?

もし、陽性と判定された場合どうするのか?


受ける前に是非、

立ち止まって考えてみてください。

答えが出なくても、是非、考えて話し合ってみてください。

そして、ネットで疑問に思うこと、迷ったことがあるならば

素人のブログ←あたしとか(笑
で最終決断や、安心などせずに、病院、お医者様に

確認してください。

前置きが長くなりすぎたので・・・


つづく(笑)