コレクション収納 | チョロQ☆スタイル

チョロQ☆スタイル

チョロQの最新情報、コレクション、トミーテック関連情報などを
キュートな視点でお伝えしたいと思います。

チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者にも丁寧に
お伝えするチョロQ☆スタイル

今日のテーマは「チョロQの収納」。


「コレクション整理は永遠のテーマ」。

最近、そんな言葉が思い出されました。

ブログが話題かつチョロQの事がホットな話題

だった2010年代ぐらいまでは、

新規のコレクターさんも多かったと思います。

当時の発売ペースや数、特注品は凄まじく、

チョロQが増えるに従って、

コレクション整理問題は大きな問題でした。

この言葉とともに、「ショッカー」(写真右下)

「お仲間さん」という言葉も思い出されました。


2022になって、少しコレクションを整理をし始めました。と言っても、自動車メーカーごとに段を分けて、レターケース収納していく方向性は変わりません。

(全体でレターケース15前後でしょうか。)

写真はレターケースのある段です。


今回はパッケージの管理についてです。

箱買いした時の箱やプラパッケージ。

管理が甘く、殆どの箱にカビが生えてしまいました。

それを丹念に取って保存する選択肢もありましたが、

殆ど捨てました。。


超リアル仕上げのGTシリーズは20台以下だったので

徹底的にカビや汚れを取りました。

プラパッケージをそのままにしておくと、

表面に黄土色〜茶色っぽい汚れやカビが堆積します。

紙や箱の場合は、シミや点のような形で出てきます。


また、収納しても保存を良い状態にしておくには

なかなか大変です。主なポイントとしては、「蛍光灯によるプラスチックの劣化」「湿気によるカビ」でしょうか。新たに個人的に気付いたのが埃です。

白いボディでないとなかなか気付きづらいですが、

水を含ませた綿棒でボディを軽く拭き取ってやると、

それなりの埃が取れます。(数年に一回ですが、タイヤはほぼ全てのチョロQにおいて、このように汚れをとります。)レターケースに入れて、部屋を換気かつ空気清浄機を常にしていても、この様な事が起こります。レターケース自身もプラスチックなので、埃やカビは要注意です。