8末に登場し、とんでもない出来で酷評の嵐となり、大量のユーザを失ったタイムディフェンダーズですが、提供から約2か月ほど経過しました。

 

ゲームとしては、2か月でまさかのろくなイベントも無く、ゲームの根底部分の修正が続くということになりましたが、

結果として新規で遊ぶ分には、しばらく遊べるレベルのいいゲームにはなってきたと思います。

 

ただ、最初にプレイした人はもうやる気起きないだろうな、と思うのでどうやって新規を呼び込む、プレイ済者を取り込むんだろうなと思うところです。

 

■ タイムディフェンダーズの現状

 

タワーディフェンスというと、城プロ、アイギス、アークナイツとなりますが、どれも近いようなそうでないような感じのゲームです。

個人的にはタワーディフェンス風味のハクスラRPGなんじゃないかなと思います。

 

基本的にタワーディフェンス(以下TD) って、キャラのレアリティが重要で、ゲームによっては低レベルでも後半頭使えば

それで攻略もできますよーっていう類だと思います。

 

タイムディフェンダーズの凄いところは、SSR/SR/R/N と4種類のレアリティがある中で、現在の最終コンテンツに

Nキャラが普通に使えるというか、必須レベルになっているという訳の分からない状態にあります。

 

恐らく現状ゲーム内最強であろうキャラは、レアリティRであり、SSRではないのです。

 

以下の画像は、現状有用であろうキャラ達です、

枠が金色がSSR 紫がSR 青がR 灰色がNです。

赤枠で囲ってるのは、主人公格のキャラで最初から全員持っています。

 

 

このメンツにしいていうなら、左下に書いたSSRのブライドさん(この人は配布ではない)が足されれば、一部面子の入れ替えはあれど

皆こんな感じの編成になると思います。

 

そうすると、SSR 1  SR 4(うち2体は配布) R4 N1 という異常な非高レア編成なのが分かると思います。

 

いやいや、お前SSR持ってないからそういう風に組んでないだけじゃないの?と思われるかもしれませんが

ツイッターとかで見てもらうと分かると思いますけど、皆上記をベースにした編成になっていると思います。

 

なんでこんなことになっているのかというと、ゲーム終盤の敵の火力がおかしく、10000 ダメージとか敵が出してくるんですが、

こっちの味方のHPって 1000 - 2000 だったりするんですよ。

タンクでさえ 4000 - 8000 だったりするんで、タンクですら死ぬんですよね。

 

Nレアリティのキャラですが、何が強いって、俗にいう高速再配置盾というキャラで、死んでもすぐ配置できるという特性を持っており

これに、装備の効果で、配置時に4秒程度無敵になるという特性を持たせることで、タンクより安く、耐えて、早く帰ってくるという

唯一の性能を持ったキャラになります。

 

Rに居るくクルースニクというキャラもかなり謎で、ゲーム内唯一の遠距離攻撃ができる近接マスキャラなんですが、

火力の倍率がおかしく、他キャラでは出せないダメージをポンポンだせるので、マップの一番輝ける場所に彼をおいて

いかに彼が攻撃を被弾しないように他キャラの状態異常や、上記のタンクキャラを使って敵を殲滅していくという戦法が

メイン、というかそれ以外に攻略できんのか?という感じです。

 

それが楽しいのか?と言われるとまぁ上記以外にも攻略法は多分あろうところなので、装備ドロップと装備強化を繰り返して

メンバーを強化してこの基本法から抜け出すところ楽しむってところになるんではないでしょうか。

 

 

あと、もう1個このゲームの凄いところは、2週間毎にパッチがくるんですが、その都度環境が変わるんですよ。

カードゲームでもないのに環境が変わるってなんだ?って話なんですが

 

簡単に書くと運営がバグを修正すると新なバグが発生し、そのバグによって異常なダメージや効果を得ることで

本来クリアできないような難易度の面が、奇跡的に丁度いい難易度になってしまうということが

2週間毎に繰り返されています。

 

ここの運営は、ユーザーに不利益なナーフを大量にやってくるんですが、そのナーフに失敗して

意図せずとんでもないバフの穴を用意してくるんですよね。

 

そこをユーザがデバッグして、攻略していると、運営に見つかって更に新しいバグを生むというサイクルでしたが

最近はこれといった面白いバグが無いのが寂しいです。