コメントについてのわたしの考え〜 | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

このブログは一般に公開されているもので、その殆どは凸凹育児を頑張っているお母さんに向けて応援のつもりで書いています。

 

読んでくれているお母さんがそう受け取ってくれているか?

少なくともわたしはそういう気持ちで書いています。

 

時々、大好きなDisneyネタや米津さんの事、他にも色々書いてはいますが、基本的には凸凹発達の育児ブログです。

 

一部のアメンバー限定記事はありますが、それはそこでの話なので公開はしていません。

 

ブログが一般に公開されているという事は承認制ではありますがコメントも公開する。という事です。

 

…で、何が言いたいか?というと、公開されたくないコメントは送らないでください。という事です。

(送られてきても公開しないコメントも当然あります)

 

以前も何度かコメントについて、ブログ内で取り上げたことがあります。

 

今 言っているコメントというのは、好意的ではない(むしろ悪意を感じられる)コメントの事です。

 

そのコメントに対してコメント欄に直接返さないのは、コメントを返したらそれに対してコメントが書かれて、又、わたしが書いて…と堂々巡りになる事が容易に想像できるからです。

 

ブログはSNSと違ってコメントのやり取りで成立させるものではないと思っています。

 

先程も書いた様に凸凹発達の子を育てている親の育児ブログなので、第三者からの異論、反論は望んでいませんし、言葉尻を捉えて茶々を入れられるのも嫌いです。

 

それで何度もコメントをやり取りせずに効果的に意図を伝える方法として、ブログに直接書く事があります。

 

 

何度か経験がありますが、一方的な意見や到底好意的とは思えないコメントに対しては(ブログにわたしの考えを)ハッキリ書きます。

(だからと言って、誰かを傷つけるのは本意ではありません)

 

ですが、わたしなりに信念を持っていますので、凸凹育児をしているお母さんの頑張る力を削ぐ様なコメントや元気になれない内容、納得できない場合にはそれについて率直に感じた事を書きます。

 

だから、このブログにそういう内容のコメントを送ってきている以上(公開する事もありますから)ご自分がなさった事には最後まで責任を持って下さい。

 

 

そうでないなら、安易な考えで無責任なコメントを送らないでください。

 

わたし以外の反論できない(しない)他の誰かにも同様にそういうコメントを送って自己満足しているとしたら、場違いだという事です。

 

それは悪趣味としか言いようがありません。

いい大人がする事ではないですね。

 

敢えて公開して自分の意見を書くのは、一般人の一保護者であっても自分の考えがあって、主体性を持って子育てをしている事、人に不快なコメントを送ったらそれなりに反論される事もあるのだという事も含め、人に意見する時には腹をくくってコメントをして欲しいと思うからです。

 

但し、わたしも暇ではありませんから全ての批判コメントをブログで取り上げて書くことはしていません。

 

軽い気持ちで書いているとしても、受ける側はそうではない場合もあります。(わたしの事ではありません)

 

内容によっては非公開のまま削除します。その為の承認制ですから。

 

 

最近、お子さんが診断されたお母さんの場合は特に、周りからの言葉に敏感になることもあるでしょう。

以前のわたしがそうでしたから。

 

そんな時、不意に誰かに嬉しくない事を言われて咄嗟に言葉が浮かばなければ、聞き流すこともあるでしょう。

だけど、自分の意見をしっかり持っていたら、何度も嫌な気持ちにならなくて済むかも知れません。

 

こんな風に書ける様になったのは割と最近の事です。

 

 

前からあった相互読者登録(今はフォローですが)を希望する、商業を目的としたコメントやメッセージも時々ありますが、当然スルーしています。

 

自分のブログに遊びに来て。という勧誘も全く興味がありません。