美味しかった栗のペースト | おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

おしゃべり大好き!自閉っ子 「チョロちゃん日記」  

幼児期に発達障害(神経発達症)と診断された
チョロちゃんの凸凹発達の大変だった育児を
今、楽しんでいるのは、
親子で成長(発達)し続けているからです♪

今月迄休みのチョロちゃんですが,それでも平日は学校に行っています。



チョロちゃんが興味のある研究をしている教授がいて,その教授と意気投合し,研究室への出入りを特別に許可して貰っているのだとか。


教授に美味しいコーヒーを入れてもらったり,チョコレートをご馳走になったりしています。



先日はタイからの留学生をもてなそうと思いついた教授自らタイ料理専門店からテイクアウトで大量に惣菜を買い込んできた食事会の時も,チョロちゃんを誘ってくださったのだそう。


同じタイミングで大量の栗を貰ったそうで,その日が誕生日だった学生もいたので留学生とチョロちゃんの二人で栗をゆでてペースト状にして,大きなモンブランケーキを作ってそれもみんなで食べたそうです。



後から送られてきた写真をLINEに転送してくれたので,その時の様子がわかりました。



作った栗ペーストがたくさんあったので

「持ち帰っても良いよ」

と言われたそうで,ご相伴に預かりました☺


そのペーストがこちら。

まろやかで濃厚な味はとっても美味しかったです♪

 


別の日には貰ったバームクーヘンを

「全部持って帰って良い」

と言われたそうですが,全部ではなく一部を貰って帰って来ました。

 


当然の事ながら,そこは料理とは全く関係のない研究室なので,いつもはそれぞれが自分の研究に没頭しているそうですが,こんな風に楽しい企画もして息抜きをしつつ楽しい学生生活を送っているようです。



チョロちゃんは昔からなぜか年上の男性と仲良くなるのが得意(?)で,その時々で素敵な出会いがありました。


よく「持ってる」と言われる事がありますが本当にその通りで,この度も偶然にもチョロちゃんがとても興味関心がある研究室があって,そこの教授と意気投合し特別に自由に出入りが許可されるなんて,今回も出会う人に恵まれたなぁと思いました。



偶々目にしたX(旧Twitter)で,特別支援学級在籍児の進学の事が話題になっていました。



こういう事に地域差とかあるのか?

自治体毎に基準があるのか?

詳しい事はわかりませんが,少なくとも就学時に情報を収集しておく事は最低限必要だと思っています。



通知表についても〜高校受験を視野に入れていればそれなりの成績と内申が必要なので〜特別支援学級のものだけでは,高校進学は難しい事は明らかですから,初めから交流学級のものと2枚出してもらう様に交渉するとか,方法はあると思います。



チョロちゃんが幼児期だった頃からアチコチの勉強会や相談会,講座,講演会等々に参加して,それなりの知識を得ていた事は,結果的に良かったと思っています。



勿論,その前にそんな必要がなくなっているに越したことはありませんが,もしもそうだったとしても大丈夫なんだという例がこんな風にあると知って頑張れる親子がいたら,それはそれで素敵だと思うのです。



今のチョロちゃんのことを自慢をしたいわけではなく,昔のチョロちゃんは普通に生活するのさえとても大変だったことは紛れもない事実で,わたしもそれなりに悲しかったり,苦しかったり,辛かったりして泣いた日も少なくありませんでした。



でも今は充実した学生生活を送っているチョロちゃんがいます。



あんなにハラハラ・ドキドキの毎日だったのがまるで嘘のようです♪

〜もちろん嘘なんかじゃありませんが〜



今のこの様子を,当時のわたしに本当に教えてあげたいと思うくらいです。



だから今のわたし達が当時のわたしの様に悩んでいるお母さんにとって少しでも元気の素になるのなら,それがとても嬉しいです💕

 

定型発達の子育てであっても全く悩みのない育児ではないでしょう。


でも,それとは比べものにならないくらいに大変なのがこの育児です。


それがわかっているからこそ,頑張っているお母さんが少しでもラクになって育児を楽しめるようになったら素敵だなぁ〜と思っています♪



 

凸凹発達の子育て育児を頑張っているお母さんへ

 

今日も1日お疲れ様でしたラブラブ

明日も一緒に楽しみましょう音譜