🍒ピアノ教室チリエージェ🍒
はらだ さちよです
ご訪問ありがとうございます💖
勇気づけシェア会
レッスンノート活用術
教室でお馴染みのレッスンノート
最近はレッスンで何を弾いた🎶
良くなるためには🎶
ワークで何に取り組む?
ということを私が記入✏️
小学生の高学年や中学生は自分で
記入してます📖
練習で頑張ったことや
出来たことを記入してくれたり、
可愛いイラストなど、
好きなことを書いてくれます。
レッスンノートを活用して
効果ある1週間にするべく
其々が工夫して記入✏️
子供達が考えてます。
どのノートを使うか、
ワクワクしながら選び、
楽しみながら上達するには
どう書けばよいかてん
きっと凄く悩んだりしてるな…
レッスンノートを子供達が成長するために使うにはどうしたら良いか
それは
「出来たことを書く!」
ちょっと出来なかったとか、練習したけど…などは書かない。
書くと、
出来ないことが
自分に刻まれてしまうから
今日出来たこと、
1小節両手で弾けた!
素晴らしい💕
毎日、
または週に数日でも
次回はもっと弾ける🎶
教室では禁止の言葉があります。
①わからない
②できない
③むずかしい
わからない→闇雲にわからないを連発する生徒ちゃん。
わからないのではなく面倒くさい場合が多く見受けられます。
理解できてない場合
こちらは直ぐ分かるので対処しています。
できない→面倒くさい
むずかしい→本当に難しいと感じている場合が多いです。
でも言葉にするともっとずっと難しくなってしまいます。
この
わからない、できない、むずかしい
言葉を発することで脳ができない脳😱になってしまいます。
可能性をストップしてしまうのは
勿体ない、残念なことです。
あなたはできる!
素晴らしい可能性を沢山もっている
素敵な存在です。
レッスンノートの使い方
私も改良したいと思ってます!
日々全国の先生方と勉強しています