🍒ピアノ教室チリエージェ🍒
はらだ  さちよです
ご訪問ありがとうございます💖
 
 
勇気づけシェア会
レッスンノート活用術
 
教室でお馴染みのレッスンノート
最近はレッスンで何を弾いた🎶
良くなるためには🎶
ワークで何に取り組む?
 
ということを私が記入✏️
 
小学生の高学年や中学生は自分で
記入してます📖
 
練習で頑張ったことや
出来たことを記入してくれたり、
可愛いイラストなど、
好きなことを書いてくれます。
 
レッスンノートを活用して
効果ある1週間にするべく
其々が工夫して記入✏️
子供達が考えてます。
 
どのノートを使うか、
ワクワクしながら選び、
楽しみながら上達するには
どう書けばよいかてん
 
きっと凄く悩んだりしてるな…
 
レッスンノートを子供達が成長するために使うにはどうしたら良いか
 
それは
「出来たことを書く!」
 
ちょっと出来なかったとか、練習したけど…などは書かない。
 
書くと、
出来ないことが
自分に刻まれてしまうから
 
 
 
今日出来たこと、
1小節両手で弾けた! 
素晴らしい💕
 
毎日、
または週に数日でも
次回はもっと弾ける🎶
 
 
教室では禁止の言葉があります。
 
①わからない
②できない
③むずかしい
 
わからない→闇雲にわからないを連発する生徒ちゃん。
わからないのではなく面倒くさい場合が多く見受けられます。
 
理解できてない場合
こちらは直ぐ分かるので対処しています。
 
できない→面倒くさい 
 
むずかしい→本当に難しいと感じている場合が多いです。
でも言葉にするともっとずっと難しくなってしまいます。
 
この
わからない、できない、むずかしい
 
言葉を発することで脳ができない脳😱になってしまいます。
 
可能性をストップしてしまうのは
勿体ない、残念なことです。
 
あなたはできる!
素晴らしい可能性を沢山もっている
素敵な存在です。
 
 
レッスンノートの使い方
私も改良したいと思ってます!
 
 
日々全国の先生方と勉強しています