第一志望に合格してから、みかんは学校の友達と遊びまくっています。

 

2月10日。第一志望に受かったというブログ、思うようにいかなかったという報告のブログ。

受験というのはどうしても合否がついてしまうものということを、今更ながら思い知っている気持ちです。

 

それでも、もうすでに次の戦いは始まっていて、中学受験自体が通過点であることが実感としてわかってきました。

 

私と妻は、次の戦いに向け情報収集を開始。

 

そもそも、大学受験に何が必要なんだっけ?というところからなので、なかなかシンドイです。

ただ、ここから先は親の役割は変わります。というか変えます。

 

今までは伴走するようにしてきたところですが、これからはサポートにまわるだけ。

最初の情報収集や、お膳だてはある程度しようと思いますが、塾や予備校にいつ入るか、どこに入るのかなどはみかんに決めさせようと思います。

 

いくつか話を聞いている段階なのですが、鉄緑会がすべてじゃないなぁ・・・。と思い始めてきました。

 

中学受験でめっちゃ頑張ったので、中高の6年間は学校を中心に充実したものにしてほしい。そう思ったら、進学実績だけではない指標で塾選びをしたほうがいい気がしてきました。

 

さてはて、どうなることやら。