新型コロナウイルスの流行は、ぶっちゃけた話予想通りだった。

Plague Incという、ウイルスを進化させて人類を滅亡させるゲームを何度かプレイしていたので、今回のウイルスが大流行することは武漢がロックダウンする前からすでに予想できた。

因みに、ゲームの場合、新型コロナウイルスはゲームクリア(絶滅)に必要なウイルスの初期スペックとしては良くできている。致死率が低く、ヒトヒト感染力が強く、無症状でも伝染するからだ。
このウイルスを進化させて人類を絶滅させるには、全世界で医療崩壊が起きた段階で致死率を100%に進化させ、特効薬ができる前に世界を崩壊させるのがセオリーなのだが、現実世界でそんなことが起こる可能性はほぼない。

人類は新型コロナウイルスに確実に勝利するだろうが、対抗策次第では甚大な被害が出るだろう。

気を抜かないことが肝要だ。

しかし、学校はすでに1ヶ月休校。

みかんは無事?卒業したけれど、卒業ディスニーは行けないし、友達とはあまり遊べないし、ちょっと可哀想だ。

しかもせっかく合格した第一志望校に通えないとなればなかなか悲しい。

ただ、幸福なことに医師を多数輩出し、医者のお子さんがたくさん通っている学校だから、今後出てくるであろう方針に従うのが最善だろうとも思うし、判断を間違えるとも思えないからその点は楽観視している。



ところで、ゆずはというと、当然学校は休みなわけで、今後もどうなるか分からないのだけれど、ハッキリ言って全然どうでもいい。

もちろん、たくさんいる友達と遊べないのは可哀想だけれど、学力の低下は考えられない。むしろ、学校行っているはずの時間自分の勉強が出来るのだから、学力上昇すらあり得る。

それに比べて、休みだー!やったー!遊ぶぞーー!!って思ってる昔の私みたいな学力的に下位層の子供たちはヤバいだろうな。

学力以外のナニカを伸ばす行動をしているなら良いけれど、単にゲームやらSNSやらばかりやっていると、下手をすれば取り返しがつかなくなるだろう。


つまり、学力格差がさらに広がるという結果になるわけだ。

これは、今、小学校から高校までの子供たち全般に言えるわけだから、恐らくは殊勝な中学受験組と、そうでない子供たちの差が広がり、再来年くらいから今後10年の大学入試合格実績に現れてくるかもしれない。

コロナ世代、なんて名前がつくかもしれないな。

そんなことを思うのだ。



では、中学受験への影響はどうか。

各塾は授業を再開しているところも多く、早稲アカも再開した。

カリキュラムに遅延はなく進んでいるため、大きな影響はない。

しかし、今後首都圏がロックダウンしたりすれば話は変わってくる。ネットなどである程度代替できる塾や、自学自習が得意な子たちに有利な環境となるだろう。

また、来年の受験期まで終息しないだろうから、影響が出る可能性が十分にある。

情報収集が重要だから、今年6年生になる方は大変だと思う。

うちは再来年なので、流石に収まっているだろうと予想しているのだが。。。


とりあえず、私と妻の医療生命保険は拡充した。
受験は終わったが、R1も食べ続けようウインク