あおちゃん4歳2ヶ月

妹大好き。毎日あおいに大好きとギューしたり、足を食べるっぷりしたりあおいが可愛くてしょうがない。

でもおもちゃだけは別
絶対貸さない
あおい大好きだけど、自分のおもちゃ(ほとんどトミカ)触られるだけで、ダメー!イブあおい抱っこして〜と怒る

ケチケチ(笑)

字を書くのはまだ苦手だけど、アルファベットは前よりは書けるようになった。アラブ文字も。
平仮名カタカナは書く練習はしてない。
でも、もう完璧に読める。
絵本やトミカの本などは自分で読める。
何故かマレーシアの旅行本が好き

アルファベットと平仮名カタカナはDVDなどを見て覚えて、ほとんど教えなかった。

アラビア語はコーランを読む練習をしてる。今IQRA2勉強中。毎日一ページ(長くて15分ぐらい)

トミカ好き
そして、マンションの模型も大好き
見る度に立ち止まる
将来建築家になるか?

幼稚園ではアルファベットを書く練習しかしてないし、私も教えてないのに
いつの間にか文書を読めるようになった

看板や何かを見て正しく読めてるからびっくり。マレー語はほぼ完璧に読める
英語はまだ間違ったりするけど、大体合ってる

びっくりすることが多い

不思議

でもあおちゃんも完璧ではない

字を読むのは得意んだけど
話すのは苦手

家で日本語メインで話してるため、やっぱり日本語の方が強い

幼稚園では全くしゃべらない
友達とも遊ばない
固まっちゃう

場面緘黙ではないかと疑ったけど

日本人の子供たちとは緊張をせずに普通に遊べる、話せる、質問にも答えられる

インドネシア語は私がインドネシア語で聞いたら、インドネシア語で答えてくれる
けど、他の人とはしゃべらない

英語も同様

他の人と話す自信がない

あおちゃんはことばが得意じゃないことが
特に新しい幼稚園に変わってから(この五ヶ月で)分かった

新しい幼稚園に変わって大人数のクラスに入った。
ことばはマレー語、中国語、英語

ことば多すぎる

しかもどっちも母語ではない

しかも子どもが多い

あんまり積極的じゃないあおちゃんには
合わない

幼稚園に行っても進歩がないから、来月から自宅でことばの指導をすることにした

勉強は全く問題ないから、インドネシア語に集中したい

人と話す自信をつけさせたい

間違っても自信を持って話してほしい

子育てして、4年

何か正解か分からない

でも早めに分かって良かった

イブが家で頑張らなきゃ

あおちゃんも一緒に頑張ろうね

辛い思いをさせちゃってごめんね

大きい幼稚園だから、あおちゃんも友達を沢山作って楽しいかなと思った

イブは何も分からないね

母親なのに

ダメダメなイブでごめんね。。ノω・、) 

これから一緒に楽しい時間を過ごそう