ワーホリするならカナダ?オーストラリア? | まこまこの世界放浪記
9/21
ま、また午後から行動です。

日本から持ってきたサッポロラーメンをそろそろ食べようかな~パスタ買ったからパスタ茹でようかな~なんて台所で悩んでいたら、日本人の宿泊者がごはん分けてくださいました♪

ワーキングホリデーで1年カナダにいたヒロさん。ここユーコン準州には半年。
今週、カナダを立つみたい。

半年じゃ、足りない!魅力がたくさん!と面白い思い出をたくさん語ってくださいました。
バンクーバーよりも物価が高いここホワイトホース。その分賃金も高めで、時給は10~14ドルくらいもらえるんだって。
その上、田舎でのんびり。てきとーな雰囲気でみなさん仕事されているらしい。

もうバンクーバーで時給8ドルくらいで忙しく働くことなんてできない!って言っていました。

アウトドアがすきな人には最高の環境だね。
ヒロさんの日本人友だち2人も宿に遊びに来て、4人でごはんを食べました。

ヒロさんのバイト先のピザ屋のメニュー♪
チーズグラタン♪
美味しかった~
{2E70DC20-F5E9-4144-88D9-4642222F6E75:01}

ユーコン川をカヌーで1週間下ったりとか、大きなサケ釣りとか、犬ぞりとか、マウンテンバイクとか、キャンプとか、夏も夏で楽しそうだな~

隣の宿リードドックもそうだけれど、街中でドラッグをやっている人は多いみたい。
田舎な分、そして観光地な分、この街は目立っちゃうのかな。
どこの国のどこの街でもそーゆー人はいるけれどもね。。
大麻くさい日本人も中にはいたし。関わらなければ問題ないので、そこは自己責任!自己管理!


カナダのワーホリはオーストラリアのワーホリのようにがっつり働く!ってイメージはなかった。
実際ワーホリでカナダに行っている/行っていたわたしの周りの友だちが、勉強メインだったからかな。
南米で出会った何人かの日本人も、カナダでワーホリ中で南米に旅行に来ている人がちらほらいたけれど、稼ぐためのワーホリという雰囲気ではなかった。

カナダ=勉強、南米に行きやすい
オーストラリア=ファームで稼ぐ、東南アジアに寄って帰国
というイメージが出来ていました

カナダでもがっつり稼ぐ気になれば稼げるんだな~
わたしはスペインかフィンランドがワーホリやりだしたら行きたいな~と思ってて、、どうだろう。30歳になっちゃいそう。



夜になっても小雨が降っていたので、今日はオーロラ鑑賞せず。
おとなしく日本から持ってきた本を読んでいました。結局今日も夜更かし。