平素は当スクールにご理解、ご協力頂き誠にありがとうございます。

 

本日は、6月5日のサタデースクールのレッスン内容をお届けします♪

 

月が変わり、6月のSTEMにまつわるテーマは「地球と環境」。

とっても壮大な、でも必ず身につけておきたい大事なことですよね♪

また、先月のテーマ「気候」から、繋がりのあるテーマになっています。

 

そして、本日のテーマは「生息地・さまざまな環境」でした☆

 

【本日のショートコーススケジュール】

10:00 本日のテーマ紹介

10:15 新しいボキャブラリー紹介

10:30 海水と淡水の違い

10:45 カードマッチングゲーム

11:30 リーディング&ライティング・ミニチュア山づくり

 

テーマ紹介が終わったあとは、いつも通りボキャブラリー紹介から♪

「山岳」「都会」「極地域」、などさまざまな地域や環境の名前を写真を見ながら学習していきます

 

実際に写真を見ながら単語を言うことで、イメージと共に記憶することができますよね✴︎

 

このように色々な環境を学んだあと、更に詳しくそれぞれの違いを学ぶために、

「海水」と「淡水」の違いについて学びました.

一番の大きな違いは「塩」が水に含まれているかどうかですが、

意外とこのことをみんな知らなかったようで、

あぁでもない、こうでもない、とみんなで意見を出し合いながら最終的にはみんなで答えにたどり着いていました☆

 

ちなみに、海水・淡水、両方で生息できるたった1つの生き物はメジロザメだそうです(°_°)!

 

おまけとして、塩水と普通の水(淡水)の違いを少〜ししだけ、それぞれの水を舐めて体験してみました(^ ^)

 

このあとは、みんな大好きなボキャブラリーゲームを行いました。

冒頭でご紹介したボキャブラリーカードの生息地に住んでいる生き物や、その環境にあるものを考えてマッチングさせるゲームです♪

2つのチームに分かれて、レース方式で行いました✴︎


 

白熱したバトルが繰り広げられていました!!

 

最後にショートコースの締めくくりとして、2つのチームに分かれ

リーディング&ライティング⇆ミニチュア山作りを行いました✴︎

《リーディング&ライティング》

「私は誰でしょう?」のクイズを読みながら、その文章が今日習った生息地のどれに当たるのかを、みんなに考えてもらいました✴︎

 

《ミニチュア山作り》

今月の「地球・環境」というテーマにあわせ、みんなにそれぞれの生息地や環境を工作し、制作してもらう予定なのですが(1ヶ月から2ヶ月をかけて制作予定)、今日はその第一弾で「山」作りをスタート!

時間がかかるプロジェクトなので、現時点ではこのような仕上がりになっています⇩

 


 

 


その後、ランチ休憩をはさみロングコースへ♪

今日のハンズオン型のレッスンは、

先ほどご紹介したミニチュア山作りに更に手を加え、ロングコースオリジナルのオリジナルバージョンの山を作っていきます✴︎

※ショートコースのお子様は、これからのショートコース授業内で徐々に進めていきます☆

 

そのため、ショートコースのみんなより一足先に工程を進めていきます♪

先ほど、ショートコースで貼った金具の上に新聞紙をボンドで貼っていきます。

さっきよりもだいぶ「山」っぽくなってきましたね♪

 

ここからどんな風に進化していくかは、長期プロジェクトになるので楽しみにしていてくださいね☆

 

このあとは、先月田植えした稲にお水をあげました♪

これからどんな風になっていくか楽しみです!


 

その後はバックルームでボールなどを使ってしっかり体を動かしました( ^∀^)

 

こうして本日も内容盛りだくさんの1日が終了しました☆

 

お忙しい中、最後までお読みいただき誠にありがとうございました♪

次回は6月12日のレッスン内容を配信致します。