平素は当スクールにご理解、ご協力頂き誠にありがとうございます。
本日は、6月11日のサタデースクールのレッスン内容をお届けします♪
6月のテーマは「地球と環境」♪
そして今週は「森・森にある木や生き物」について学習しました!
【本日のショートコーススケジュール】
10:00 森で見られる木々や植物の紹介・ボキャブラリー/ボキャブラリーゲーム
10:30 森で見られる動物、昆虫の紹介・ボキャブラリー/ボキャブラリーゲーム
11:00 ミニチュア山づくりの続き/ リーディング&ライティング
12:20 今日学習したことの復習をしながらのディスカション
まずはで見られる木々の紹介から♪
木にも、色々な種類がありますよね☆
まずは、いつも通りボキャブラリーカードを使いながら木々の名前を覚えていきます。
また、いつも通り単語を覚えたあとはボキャブラリーゲーム☆
(今週は授業中風景の写真が少なめとなっています。申し訳ございません。)
楽しいゲームを通してボキャブラリーをしっかり覚えてから、
今日習った木々の中で、日本の森にある木はどれかを考えてもらいました☆
木の次は森で見られる動物や昆虫について学習しました♪
サタデースクールでは、虫が大好きな子が多いので
主に昆虫に重きを置いて学習を進めていきました🐜!!
今回も、もちろん!ボキャブラリーゲームを通して覚えていきます。
季節もあってか、”Firefly (蛍)” が大人気でした!!
基礎知識の学習が終わったら、
ミニチュア山づくりの続き、それからリーディング&ライティングを2つのグループに分かれて交互に行いました☆
【ミニチュア山づくり】
先週、ただの器と針金だけだったのが少しづつ「山」っぽくなってきましたね👓✨
このプロジェクトは工作が好きな生徒さんからは特に大好評です✂
先週もお伝えしたようにこちらは長期プロジェクトとなっているので、完成を楽しみにしていてくださいね(^ー^)☆
【リーディング&ライティング】
まずはライティングから☆
クラスの一番初めにした「森で見られる木々や植物・動物や昆虫」の復習をクイズ形式で行っていきます✏️
ぎっしりと答えを書いてくれていますね(*^^*)
次はリーディングから♪
みんなから大好評だった蛍の特徴や、面白い生態について学びました✴︎
難しい単語もあるので全てを理解するのは難しいですが、それでいいんです☆
意味を知らない単語を含むリーディングは、
単語の意味を推測する力・また文脈理解の力の向上に繋がります↑↑
特にイラスト付きだと、楽しくリーディングが進められますね(^O^)
最後の10分は
「この虫には何本足がある?」
「この虫は空を飛べる?」
など、それぞれの生物の特徴についての質問に答え、ディスカッションをし
本日のショートコースは終了しました☆
その後、ランチ休憩をはさみロングコースへ♪
今日のハンズオン型のレッスンは、
6月のテーマからは少し離れているのですが「プログラミング」を行いました。
数週間前よりクラスで使用しているartecですが、
実はパソコンを使って簡単なプログラミングを体験できるんです✨
まずは説明書を読みながらブロック・モーターを組み立て、ロボットを作ります。ここまでは、何回も練習しているのでスムーズに進めていきます☆
ここから、新しいSTEPへと進みます!!!
プログラミングをする際の画面はこちら↓↓
六角形の横に、1・2と数字があります。これらはロボットが動く動作の順番です。
その下の四角に好きな矢印を上の「operation」より選んで入れ、自分でロボットがどのように進むかをプログラミングしていきます🌟
遊んでいる感覚でプログラミングの基礎知識を学ぶことができ、
二人とも、とっても楽しんでくれていました♪
このあと、少しリーディング&ライティングの時間をもち
本日のサタデースクールは終了しました☆
お忙しい中最後までお読み頂き、ありがとうございました!
来週は6月19日のレッスン風景をお届けします♪
また、随時トライアルレッスンのお申し込みを受け付けています。
ご興味のある方は、 06-6443-9012 までお気軽にお電話くださいませ📞