おはようございます。

 

【がん保険】の見直しのために「〇〇〇の窓口」に行ってきました。

 

20年以上前に入った保険で、

どんな内容でどんな特約を付けたのかも忘れていたので、

出かける前に「保険証券」を取り出して、ざ~っと見て確認。

 

HPで相談に必要な持物を確認したところ、

 

「現在加入中の保険証券・保険内容のお知らせなど」

 

とあったので、

 

 ・「保険証券」

 ・(主契約の1年後に追加加入した)「特約保険の承諾書」

 

を持って行きました。

 

わたしとしては、

「特約部分」の確認と見直し、必要があれば「特約部分の追加契約」などを考えていて、

それについて相談したいと思っていたのですが・・・

 

担当してくださる女性と簡単にあいさつを交わした後に、

かくかくしかじか。。。と、持って行った書類(保険証券など)を見せたところ、

 

「この保険ですか?古い保険なので内容がよくわかりませんね~」

 

というご返事・・・

 

わたしとしては、

「古い保険だから確認と見直しをしたい」と思っていたのですが、

担当の方は

 

「アフラックにご自分で連絡をして確認をしてください」

 

と・・・

 

え???

〇〇〇の窓口って保険の見直しの相談に乗ってくれるのではないの??

中途半端な知識でアドバイスになるようなならないようなことをいわれるより

はっきりしていていいっていえばいいんだろうけど。

これで、終わり???

 

せっかく出かけたので、

 

がん保険の特約を見直す際の【ポイント】というか、

こういう特約をプラスしたほうがいいとか、

最近の傾向などがあったら教えてほしい。

 

と、お願いすると、

 

「わたしの祖父が【がん】で治療を受けた時の経験からお話しすると~~」

 

と、おじいさまのケースを話して下さり、

 

はぁ~そうなんですね?

参考になります。

 

と、相槌を打って聞いていたら、最後の最後に・・・

 

「10年以上も前の話ですから、参考になるかどうかわかりませんが~」

 

え???

10年以上も前の話を、まるで最近のことのように話されても~(苦笑)

10年以上も前の話だったら、

9年前にわたしの父が【がん】で亡くなった時と変わりないかと???(;^_^A

 

と、なんともかみ合わない相談(?)となってしまい、

担当の方もやる気があるんだかないんだか・・・

おじいさまの話っていっても、

「こうこうこうだったから、こういう保障をプラスしたほうがいい」

というような、前向きな提案やアドバイスがいただけるわけでもなく、

ふわっとした感じの経験談。

 

なんだかな・・・😞

 

気を取り直して・・・

 

極端な話なんですが、

最近は手ごろな掛け金で入れる【医療保険】ってありますよね?

それに【がん保険】を付帯するとか

いまの【がん保険】の特約部分だけを外して、

がん以外の病気の時にも保障してもらえる【医療保険】を掛けるとか

そういうのはどうなんでしょう??

 

と、たずねたら・・・

 

「ご主人とお客様の生年月日と・・・」

と、医療保険の見積もりをはじめて、

 

「そうですねーこちらの保険なんてどうでしょうか?」

 

あれ???

なんだか急にやる気満々な感じ??

手際よくキーボードを操作して、見積もり画面を見せたり。

 

そして・・・

じつは、

うちの旦那さん「網膜静脈閉そく症」で昨年末から治療をしているんですが?

 

と、いったら・・・

冊子をペラペラめくった挙句、

「網膜静脈閉そく症」だと、医療保険は難しいので、無理ですね!

 

と言って、わたしに見せていたPCの見積もり画面をピシャリ!

 

え???

 

ある意味ものすごーくわかりやすい人だなぁ・・・

 

あ、あの・・・

わたしだけでもその医療保険を検討させていただこうかと思ったんですが、

見積もりとか資料とかいただけません?

 

「興味があったら、またこちらに相談にいらしてください」

 

で、おわり・・・

 

結局

がん保険については、自分で保険会社に確認をして

特約部分の見直しが可能なのかどうか確認してみることに。

医療保険の見積もりはもらえませんでしたが、

その(掛け金がお得らしい)医療保険の会社の名前は憶えてきたので

自分でネットで検索して調べてみよう。

 

〇〇〇の窓口に行く必要ってあったのか???

わたし・・・

 

帰宅後

アフラックに電話をかけて、

 

古い保険なんですが、特約について確認させていただきたい。

 

と、お願いしたところ、色々調べてくださいました。

 

結論から言えば・・・

古い保険ではあるけれど、

「先進医療特約」「上皮内新生物の保障」などの

現在販売しているものと同程度の特約に入っているので

見直す必要はないのでは??

ということに・・・

 

その後、ネットで検索をかけたりして調べてみたら、

20年以上前に入ったCOCO家の【がん保険】は、

 

・保証内容のわりに保険料が安い

・現在販売さえれているがん保険並みの特約がついていて、特約部分も終身保障

・通院についてもかなりの金額がついている

・(旦那さんが一番気にしていた)先進医療特約について、

 最近の「先進医療特約」は、1年に1回、最高10回・通算2000万円

 COCO家が入っているものは、1年に5回まで、回数・通算金額に上限なし。

 (ただし、1回に出る金額の上限は150万円)

 

ということで、そこそこ良い保険(?)らしい。

 

「先進医療」については・・・

 

どんな【がん】でも、どの病院でもできるものではないということもあり、

近くに先進医療を施術できる病院がない地域の人の加入率は低いらしい。

【重粒子線治療】の高額なものになると、全額自己負担で300万円以上

(1回でも20回でも金額は同じ)

 

1回の上限150万の保障ではたりないよね?

とは思ったのですが、

【重粒子線治療】も近年少しずつ、保険適応になっているということだし、

1回でも20回でも金額が同じなら、保険で足りない分は蓄えを使えばいいのでは?

 

旦那さんと話をした結果、どんな内容にしても

「保険を使わずに済めば、なんとなく損をした気分になる」し、

「保険を使う状況になれば、保険に入っていて良かったっておもう」わけで、

どっちに転ぶかわからないわけだから、

「もしもの時にこの程度の保障があればいいよね!」って

お互いに納得できる所が落としどころじゃないかな?

 

だから、このままにしておけばいいよ!

 

という結論になりました。

 

それでも、

今回、保険の内容の確認をすることで

いままで漠然と「がん保険に入っている」という感じだったものが、

「契約内容を理解して納得している」という感じに変わっただけでも、

見直しをした甲斐はあったと思っています。

 

 

PS・・・

今回〇〇〇の窓口でわたしの思うようなアドバイスは頂けなかったので、

わたし自身はあまり良い印象は持ちませんでしたが、

別記事に、

親身になって相談に乗ってくれたというコメントもいただいているので、

お店・担当者によるところが大きいのかもしれませんね。