こんにちは~音符

 

旦那さんのお話し。。。

 

※ 多少愚痴っぽい内容なので、苦手な方はスルーしてください。

 

日曜日に「モーニング」の試着に行ったのはご存知の通り。

 

長男が

「留袖・モーニング(ご参列者様のご衣裳のご案内)」

をホテル(結婚式・披露宴会場)からもらってきたと、届けに来たのが3か月ほど前。
 

 

その案内の「モーニング」のページには、

多少デザインが違うモーニングが3種類掲載されていて、

その中から気に入ったものを選び、

専用の用紙に必要事項(サイズなどを含む)を記入してFAXすれば

挙式当日に、ホテルの衣装室で受け取れるというシステム。

また、東北~九州まで50軒ほど店舗があるので、

そこで試着して、当日ホテルで受け取ることも可能とのことでした。

 

旦那さんは極端な体形ではないので、FAXでOKだと思ったのですが、

旦那さん自身が

「試着してみないとわからないだろ~!!」

と、試着にこだわるので・・・試着に行ってきたわけです。

 

 

長男が案内をもって来た時点で、旦那さん自身が目を通して

 

【レンタルセットに含まれるもの】

 

 ・ジャケット ・パンツ ・ベスト ・サスペンダー

 

【自分で用意するもの】

 

 ・ウィングカラーシャツ ・下着(半袖シャツ・ズボン下) ・シューズ

 ・小物(チーフ・グローブ・カフス・アームバンド・ネクタイ・靴下)

 ※ウィングカラーシャツと小物セットは、(貸衣装の)ショップでの販売あり。

 

と、確認したはずなのに、

 

試着の数日前に、

 

ウィングカラーシャツは、サイズに合ったものを貸してもらえるんだろうか?

と言い出し、

 

「貸してもらえるって・・・結婚式当日のこと?」

 

「うん」

 

「え?自分で用意するって書いてあったよ。ショップでも買えるらしいけど・・・」

 

「自分で用意する?レンタルの一式に含まれるって前に(COCOが)言ってたよね?」

 

そんなこと言ってないし!!

しかも自分でパンフレットを見ておきながら、

「COCOが~」とか言わないでほしいなぁー(´;ω;`)ウゥゥ

 

と、思いつつ、言った言わないで口論になるのも嫌だったので、

 

「わたしが言い間違えたのかな?ごめんねーとにかくレンタルには含まれないから・・・」

 

と、言うやりとりがありました。

 

そして・・・

当日ショップで採寸をして、担当の方が持ってきたウィングシャツは、

首回りは採寸通りでピッタリだったのですが、

袖が異様に長くて、たぶん旦那さんのジャストサイズより10㎝以上長い。

 

アームバンドで袖の長さを調節するとはいえ、

これでは二の腕のあたりがかなりモコモコ・・・もう少し袖の長さが短い物はないの?

しかも、これで販売価格11000円ってどうよ!!

 

と、思ったのですが、

 

旦那さんが、(渋々ながらって顔で)

「これでお願いします」

って言ってるから、いいかな?と、そのまま契約をしてきました。

 

そして・・・

帰りに次男のフォーマルのネクタイを購入しようと立ち寄った

デパートのネクタイコーナーに並んでいたウィングシャツを見たら

(オーダーで)11000円ってかいてあるし・・・😞

 

え~~~!!

オーダーしてもショップのやつと同じ値段なら、

オーダーするほうがいいじゃん!!
 

事前にウィングシャツのリサーチをしなかったわたしがいけなかったと、深く反省。

 

旦那さんに、

「ウィングシャツだけ(ショップに)断って、オーダーするか探すかしようか?」

と、提案したのですが、

「もう頼んじゃったんだからいいよ!!」

というご返事。。。

 

それで帰宅したのですが・・・

 

家に帰ってから

 

「あのウィングシャツの袖の長さは長すぎだよな~!」 とか

「あの値段を取るならもう少しいろいろなサイズを用意しておくべきだ」 とか

 

文句をタラタラ・・・

 

それも、一度話が終わってからもまた思い出したように同じことを・・・

 

よっぽど気に入らないらしい。

 

気に入らないなら気に入らないで、素直に「断ろう」って言えばいいのに、

 

「断ろうか?」


っていえば、断らなくていいという。

 

俗にいう「天邪鬼」ってやつ。

 

要するに、

 

「自分が気に入らないから断る」ではなくて

「自分はこれでいいんだけど、COCOが言うからことわることにするか~」

 

っていう流れで、断りたいのだろうと思う。

 

面倒くさい人だなあ~~!!!

 

まあ、わたしドレスを買ってもらっちゃったし・・・

旦那さんに、あの袖の長いシャツを

「我慢して着ればいいじゃない。どうせ数時間なんだし・・・」

とは、いいづらい。いくらわたしが図々しくても・・・

 

結局、翌朝・・・

 

一晩考えてみたんだけど、やっぱりあのシャツは断って、サイズに合ったものを探そう。

契約から7日間はキャンセル料がかからないって言ってたから。

断るなら早い方が迷惑が掛からないと思うから、

今日、電話で断っておくね~!

 

といったら、

 

「じゃあ、そうするか~?」

 

って・・・

 

「じゃあ」じゃないでしょ??

ホントはあなたがそうしたいんでしょ??

 

結局、電話で丁寧にお断りして、

Amazonでジャストサイズの物を注文しました。

ちなみに代金は6600円・・・約半額で済みました。(〃艸〃)ムフッ

 

 

じつは旦那さん・・・

今回に限らずこういうことが多々あって、

 

面倒なことは、自分でアクションを起こさなくても、

不機嫌・不本意な様子で過ごしていれば、

奥さんが気を回して解決してくれる。

 

と、思っているのだと思う。

 

結婚以来30年近くのわたしの対応の仕方にも問題があったのだと思うのですが、

もうあの年になったら変わらないんだろうな・・・