ご質問いただいたので、お答えします
お客さんに手紙出す時って「手紙出していいですか?」って接客中に直で聞いていいんですか?
それともお話をしている中でサラッと「手紙出します」的な事伝えるんですか?
手紙を出すまでの過程が知りたいです
それともお話をしている中でサラッと「手紙出します」的な事伝えるんですか?
手紙を出すまでの過程が知りたいです
またまた、読者のfxlover様からいただきました
いつもご愛読ありがとうございます
お手紙の基本構成について記事にしたところ、コメントでご質問をいただいたので、記事でもアップしておきます
お店の方針にもよる、というのが大前提ですが、
基本的には、訊いてOK
です
郵便物NGで、飲み慣れているお客様なら、きちんと説明してくださいます。
たとえば、私のお客様での実例だと、
「うちの会社、親展印があっても開封するんだよ。メールも監査入るから、会社NG。連絡は全部、直接携帯にしてー」
という形で教えてくれます
郵便物NGの人の事情は、大雑把に分けて、3つです。
会社のチェックが入る
会社としては問題ないけど、個人的に好まない
以前にホステスからの郵便で痛い目に遭ったことがある
上記の理由なら、そのように説明してくださいます。
そうではなく、単に、
「え~いいよ、手紙とか送らなくてー」
的な反応なら・・・
郵便がNGなんじゃなくて、あなたがNG
・・・という切ない結果、ということになります
だったら、そこは無理強いせずに一旦引いて、接客でがんばったほうがいいですね
気に入っていただければ、OKになる可能性大です。
要は、
ホステスから手紙がくる→営業される→拒否反応
の結果なので、そこを安心していただける関係性を築けるかどうか、なんですね。
逆に、喜んで二つ返事で受け入れてくださるお客様もいます
そうやってがんばる子は好きだよ!と言ってくれるお客様、ですね
そこを会話から見抜けないのであれば、訊いたほうが早いし、喜んでくださいます。
いずれにしても、訊いてOKですが、
断られたからといって、いちいち傷付いて凹まないこと
このメンタル維持のほうが、何倍も重要です。
ダメって言われて当たり前、いいよって言ってもらえるくらいがんばろう!
の精神で、お客様に接客してください