磯崎新さんが設計した住宅 | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

知識のない私でも名前だけは聞いたことがある設計士さん、磯崎新さん。
その方が建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞されたそうです。その賞がどんなものなのかも知識のない私は知らないですけど、ノーベル賞に例えられるくらいなのですごいことなのでしょうキラキラ
 
その磯崎新さんが設計した住宅がお隣の市に2軒ありまして、そのうちの1軒が受賞記念に一般公開されることになりました。
 
 
この建物は私が子供の頃からありました。不思議な形をしているので、なんなのかず~っと疑問に思っていました。
人が住んでいる“家”だとは思わなかったあせる
コンクリート打ちっぱなしの、無機質だけど愛嬌のある外観です。
 

 
 
裏側はこのような形になっています。
裏から見たのはもちろん初めてです。正面より表情があるなぁと思います。
 
 
 
こちらは一般公開のチラシです。
 ダウン
磯崎新さんが設計した住宅を公開することはもちろん一番の目的ですが、そのおうちの家主さんが収集した絵画コレクションを見てもらうことも大事なことだったようです。
 

靉嘔とか瑛九とか池田満寿夫とかが無造作に置いてありました。誰でも自由に入れる場所に、監視する人もいなくて、盗難とか大丈夫なんかな?と心配になりました。

 

 

 
 
建物は築36年だそうですが、そんなに経っているとは感じさせないくらい素敵な空間でしたドキドキ
 
カエルの目玉のような外観の内側はこのようになっています。
階段の吹き抜けですビックリマーク
外観もコンクリート打ちっぱなしですが、家の中もコンクリート打ちっぱなしでした。
この半円形が素敵すぎるドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
照明です。
家の中すべてがこの照明で、本当にオシャレでしたラブ
写真だとよくわかりませんが、表面が銀色に覆われていて、サイドから間接照明のように光が漏れるようになっているのです。
 
 
 
 
間取りは、1階がホールとキッチン、2階が寝室と書斎でした。
1階には仕切りがなくてすべての部屋がつながっていて、また2階も寝室と書斎の個室以外は吹き抜けとなっていて、空間がつながっています。
その寝室と書斎をつなぐ渡り廊下。
 

 

 
渡り廊下の両サイドはガラスブロックで、とても明るいです。
 
 
 
書斎の扉です。
カーブを描いたドアがおしゃれです。
左右対称に配置された寝室も同じドアです。
 
 
 
 
近所にある磯崎新さんが設計したもう1軒の住宅です。
こちらも個性的な外観です。コンクリート打ちっぱなしなのは共通しています。
 

 

磯崎新さんが設計した住宅は、全国でも7~8軒しかないらしいです。
そのうちの2軒をこんな近くで見れるなんてありがたいことです。
 
でもですね。どちらの住宅も、この雪深い土地で、コンクリート打ちっぱなしの建物なんですよね。
コンクリートは、断熱性能はないはず。
結露とかしないのかな?
冬は寒くないのかな??
住むのに快適なのかな???と心配になってしまいましたあせる
 
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村