パパが倒れて、丸11年に成ろうとしている。

 

周りの方々のお力添えのお陰でパパは確実に良くなっている。

 

●言葉・・・私には自分の考えを長い文で話しても分かる。

●食事・・・一日一食、ネトネト・ベタベタ食が食べられる。

●立ち上がり・・・力はとても強いが、前傾が上手くかけられず誘導すれば左介助で立ち上がる。

 

吸引は、必要だが、経口摂取しなければ一日3度程。

経口摂取すれば、その後には吸引必須。

 

しかし、ここへ来て大きく変えなければいけない事態になった。

 

まず、移乗・・・

突っ張りが強いというか力が強く成って、以前は私のタイミングで押し込んで移乗することができたが、押し込んでも私の方が負けてしまい、バランスをとっているコチラが耐えきれなくなって立たせるやり方を辞めた。丸まってもらい、パパには膝を伸ばす以外の力を使わせないようにしている。

立たせようとすると、こちらがパパに引っぱられて立たせられない。

力加減が出来ないので、目一杯のちからで引き付けられてしまう。

移乗は危険でもあるので、より安全な方法を模索している。

 

次に、入浴・・・

ヘルパーさん2人介助で自宅の湯舟に入れてもらっていたが、湯船から出すのが出来なくなった。やり方次第という感じもあるけれど危険は回避した方が良いという事で、訪問入浴を週2回にすることにした。

 

身体自体は、以前よりも筋肉が増えて

この人が全く自分で動けないのか?と思うほど太ももの筋肉もついてきた。

お尻も骨が出ていたのに丸まるとしたお尻に成っている。

一生懸命にリハビリをして、経口摂取を工夫して、その結果それなりの体に成った。

しかし、体幹四肢麻痺という障害の為、その力を適時適応に使えない。

 

これなら、力無いパパの方が扱いやすかった。

 

本人はしっかりしてきた体に自信が付いてきて、介護者のアドバイスを拒否して自分で出来ると言い張る。危ない場面が増えて来た。

 

私は、パパを支える為に負担が大きく、股関節痛・手の関節痛・肩凝りに悩まされている。

 

 

後悔先に立たずというか、

今までやってきたことが却って介護者を苦しめる結果を招いている。通過点なのだろうか?

グニャグニャ体幹が改善するとも思えないけど・・・

 

 

どうしたら良いのかな・・・。

 

 

 

話を変えよう!!

ワタシ、おばあちゃんに成りました!!!о(ж>▽<)y ☆

5月に元気な孫が産まれてバァバになりました。

人生良い事も有り、そうじゃない事もあるって事でしょうかね?

パパは口が開かないので、この写真を見てベビちゃんの真似をしていました(笑)

 

 

その時その時、良い方法を模索していくしかないですね。

お手柔らかにお願いしたいものです。