昨日marikoさんのレッスンがありました。
彼女のブログにていつも丁寧に
レッスン記をのせて下さっていて、
その熱心さにいつも感心をしているのです。
すばらしい~!!
昨日モーツァルトのソナタの第二楽章のある部分の
”フォルテ”の扱いについてアドヴァイスさせていただきました。
今回は、彼女の記事にすこしだけ
補足させていただきたいと思いました。
フォルテといってもいつも
”強い”大きい”というイメージにとらわれないほうが
良いかもしれないと。
強いというイメージが一番になってしまうと
割とキツイ音色になってしまうことが多く
激しくなってしまいがち・・
ロマン派以降の作品にはそういう激しさを求める例は
いっぱいあると思いますが、
モーツァルト作品では少ないと思うのです。
彼女の練習している作品の
ラストのヴァイオリンのメロディーの所は、穏かなシーンですし
体感的に温かみを増し、視界がが広がっていくような
イメージを持って臨むとどうでしょうか・・とお伝えしました。
私が弾くとしたらそこに包容力も加えたいなぁと思うのです。
またピアノにメロディーがあるヴァイオリンの伴奏系の
八分音符の合いの手部分。
ピアノの左手も同じように八分音符で
合いの手のリズムを刻んでいます。
するとヴァイオリンの役割としては
ピアノの左手とハーモニーを作るという目的が一番です。
フォルテという表示があっても
ピアノの右手のメロディー部分よりヴァイオリンが主張しすぎて
音量が勝ってしまうと・・・
アンサンブルとしてはちょっと問題になりますね。
でも、もちろんその前に書いてあるであろう”ピアノ”表示よりは
大き目が良いとは思います♪
そのときに応じて
書かれているダイナミックスの意味合いは異なってきます。
強烈な音色を欲する場合も、もちろんあるはずですしね~!
明るいフォルテ。暗いフォルテ。
密度の強いタイプやすこし空気感のあるタイプとか・・
他にもいろいろ考えられそう。
何故そう思うのか・・楽譜から読み取っていくのが重要です。
また大切なのはバランスそして協調です。
これはもう、アンサンブル相手に対する、作品に対する”愛”です。
そして理解の上のその先に
個性や主張が存在するとベストかしら♪
ちなみに逆に音量が”ピアノ”表記の場合も同様ですね!
ヴァイオリンの奏法でいうと・・ピアノ表記を
いつもボウイングの長さをすごく少なく
弾かれてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
でも美しいメロディが消え入るような音色では
勿体無い場合も!
例えば、接近している感じではなく
すこし離れた場所から聞こえてくる美しい歌のように
イメージするなど・・・とか
さまざまなアイディアがあるかと思います。
何を形にしたいのか
または何を求めているのか考える・・
これは音楽だけでなく
様々なシチュエーションで活かされそうですが・・
とても大事なのかもしれません。
単純に弱く強くだけでなく
工夫していくことは面白いことでもありますので
想像力を使ってo(^▽^)oまずは考えてみてくださいね♪
何かの参考になりましたら嬉しいです!
さて、生徒さんの朝レッスンの後はハイドンカルテット練習。
午後はメンバーとの合わせもあるしね~がんばります^^
それでは皆様、よい日曜日を~
MINE